光言社 編集者ブログ

印刷

  • Blessed Life 編集部員のブログ
  • いいね(43)

2023年01月19日

“サ活”で心も体も笑顔に?

 年明け、健康増進のために私が「これはいいかも!」と手応えを得ているのは“サ活”(サウナ活動)です!

 わが社では「私のチャレンジ」と銘打ち、年末に社員一人一人が翌年のチャレンジ目標を立てて共有し合います。健康増進のために私は「いつも笑顔でいられる食・運動・睡眠を心がけます」という目標を立てました。

 ところが、年初から私を取り巻く生活環境は、「規則正しい生活習慣」とは程遠い状況が続いています(環境のせいにしてはいけませんね。自分に甘い性格故ですが…)。

 何か良い方法はないかと思い巡らしていた時、「ほぼ5分でわかる人生相談QA」(以下参照)に、健康についてのテーマを扱った記事が多くあったことを思い出しました。

(参考)
ほぼ5分でわかる人生相談QA(テキスト版)

56回「幸運を呼び込むための三つの習慣とは?

59回「免疫力を高めて健康を維持する方法を教えてください

71回「健康を維持する生活習慣を教えてください


 これらを学び直してみると「自律神経を整えること」「自律神経のバランス」さらには、「交感神経」「副交感神経」といった言葉が随所に出てくるのが分かります。個人的解釈ですが、「これこそ健康増進のキーワードだな」と思えました。

 そこで、さらにリサーチしてみると、サウナ浴が自律神経のバランスを整えるのに大変良いというニュースに行き着いたのです。

 サウナ→水風呂→外気浴のサイクルを繰り返すことで、自律神経が働いて血流が良くなり、脳はさえ、体が軽く感じられ、心身が整うという効果が得られるのだそうです。

 「これだっ!」と思い、早速実践してみたところ、末端冷え性も改善されたように感じ、サウナの効果を実感しています。

 2023年、適度に“サ活”を取り入れながら自己管理に努め、「心も体もいつも笑顔でいられる」一年にしたいと思います。(S

いいね(43)

戻る