光言社 編集者ブログ

印刷

  • Blessed Life 編集部員のブログ
  • いいね(25)

2022年09月08日

★いつ学ぶ? 今でしょ!★
今こそ「勝共理論」を学ぼう!

 Blessed Lifeで9月にスタートした連載「勝共思想入門」が好評です。40日研修教材シリーズの一つとして1990年に発行された書籍の内容です。

 しかし、スマホで読めることもあるからでしょう。早速、何通か感想が届いています。

 「敵を愛する、敵を知る、思想武装する。心の中心軸をしっかりと据えていないとブレるし、善悪も混沌とする。感性だけではなく理論的にもしっかり学ばないと、と自覚させられます」

 「若い会員の人たちは、『勝共』という言葉は知っていても実際に共産主義と闘う様子を見たことはないでしょうし一般の若者も知らないと思います。そんな今だから、しっかりと勝共理論を学びたいと思います」

 女性のかたから多く感想が届いているのも興味深いところです。

 また、U-ONE TVイチオシ動画SP~今こそ、『勝共理論』を学ぶ時!」も注目を集めています。

 講師はいずれも国際勝共連合などの常任顧問を務める渡邊芳雄氏。分かりやすく勝共理論を解説してくださっています。


▲記事を読むには画像をタップ


 さらに、おすすめの「勝共」シリーズがこちら。

 U-ONE TVの人気番組「ザ・インタビュー」です。3回にわたり、渡邊氏がインタビューに答える形式の作品です。

 講座ではなくインタビュー形式なので、渡邊氏の人となりや体験も聞けるのが推しです。勝共理論の“ものの見方、考え方”を概観し、改めて理解する上で非常に役立ちました。

 以下のようなテーマについて語られています。

■マルクス主義としての共産主義とは一体何なのか?
■キリスト教との関係は?
■勝共理論の骨子とは?
■日本における共産主義
■共産主義問題=宗教問題=神の問題
■勝共との関わりについて
■勝共運動に懸ける思い
■南北統一について
■文鮮明(ムン・ソンミョン)、韓鶴子(ハン・ハクチャ)両総裁との出会いについて

など

 1968年に統一原理と出合って以来、半世紀にわたり勝共運動と関わり続けてきた渡邊氏ならではのコメントが満載です。

 なぜ今、これほどまでに家庭連合(旧統一教会)が一部メディアや反対勢力から激しくバッシングされるのかという背景についても、この動画を学ぶことで私なりの回答を得ることができました。

 3回シリーズをじっくりと味わってみることで、今まで見えなかったものがきっと見えてくるに違いありません。

 価値観が多様化し、有神論と無神論が対峙(たいじ)する今こそ、「勝共理論」を学んでみてはいかがでしょうか。


ザ・インタビュー 第29回
【渡邊芳雄・国際勝共連合常任顧問に聞く(その1)「『勝共』~神を否定する共産主義に打ち勝つために】

U-ONE TVアプリで視聴する


ザ・インタビュー 第30回
【渡邊芳雄・国際勝共連合常任顧問に聞く(その2)「神と共に生きる共同体理想の実現を目指して」】

U-ONE TVアプリで視聴する


ザ・インタビュー 第31回
【渡邊芳雄・国際勝共連合常任顧問に聞く(その3)「神は私と共に生きて今ここにいらっしゃる」】

U-ONE TVアプリで視聴する

---

 U-ONE TVの動画を見るにはU-ONE TVアプリが必要です!
 無料ですので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

ダウンロードはコチラから

Android

iOS

ダウンロード方法について

▲画像をタッチすると視聴できます

いいね(25)

戻る