光言社 編集者ブログ

印刷

  • 編集室
  • いいね(39)

2021年07月22日

国際祝福体験記③「夏といえば……?」

皆さんこんにちは! ブラジルの二世と国際祝福を受けた編集者Tです。

コロナ禍の中、どこにも出かけられない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、そんなコロナがなかったら……ぜひとも夏にみんなでやりたい! 「バーベキュー」について取り上げようと思います。

バーベキューといえば、まず思い浮かべるのはお肉ですよね。

ところで、皆さんは世界で牛肉の消費量が高い国はどこかご存じでしょうか?

インターネットで検索してみたところ、次のようなランキングを見つけました。 

1位 アメリカ

2位 中国

3位 EU

4位 ブラジル

5位 インド

参照サイト:https://beef2live.com

1位はやはり堂々のアメリカですが、中国やEUも意外と消費量が多いようです。

その次には私の主体者の出身国、ブラジルがランクインしています!

そんなお肉好きの国出身の彼に、私はある時こんな質問を投げかけてみました。

「○○(主体者)は、得意料理とかあるの~?」

すると「シュラスコ*とか肉炒めとか~、プルコギかな~」と言う彼。

思わず「肉ばっかりじゃん!」とツッコんでしまいましたが、それほどお肉が大好きなのは、やはりお国柄なのでしょう。

シュラスコ*(シュハスコとも言う)」というのは、ブラジル式バーベキューのことで、下の写真のように牛肉を串焼きにしたものをナイフで切って食べます。



彼曰く、一番美味しい部位はPicanha(ピカーニャ、日本語ではイチボ)とのこと。
*「イチボ」=牛のお尻の部分

美味しい部位は、やはりお値段が張るらしく、彼の実家ではその他の比較的安価な部位でシュラスコを作ることが多かったようです。

実は私も以前、日本でシュラスコのお店に行ったことがあるのですが、分厚くてジューシーなお肉はとても食べ応えがありました!



ちなみに、「シュラスコ 家で」と検索すると、家で作れるレシピがたくさん出てきます♪

おうち時間が増えた今、皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

*下の「いいね」を押していただけると今後の励みになります!

いいね(39)

戻る