光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(50)

2023年03月16日

今すぐ実践できる!真のお母様と対話する方法

 316日の時点で、真のお母様のみ言をまとめた動画コンテンツ(2012年以降のもの)は、2、3分のものから40分ほどの作品まで、合わせて285本が制作されています。

 すごい数ですね。

 U-ONE TVの動画作品の中でも、おそらく最多回数を誇るシリーズ作品です。

画像をクリックすると「真のお母様のみ言」最新号をご覧いただけます

 

 真のお母様は、印象的な言葉で構成されたお話を明快に語られます。無駄がありません。広報の観点から見ても、全くもって素晴らしい情報発信力だと驚かされます。

 

 当然のことながら、真のお母様は韓国語でお話しされますが、これがまた素晴らしいのです。何が素晴らしいかというと、韓国語学習に最適な教材となり得るスピーチを残してくださっているということです。

 お母様のお話は分かりやすいスピーチのお手本です。大きな声でゆっくりはっきりと話されます。

 

 筆者は長年、教会学校の小6の子たちに「卒業発表プログラム」と題して、1年かけて作文とスピーチ指導をしているのですが、仕上げの時期(スピーチの練習の時)に毎回強調していることが、「大きな声でゆっくりはっきりと(口を開けて)話そうね」ということです。

 

 ですから、真のお母様のお話、韓国語は聞きやすく、分かりやすいのです。韓国語の発音も標準で実に美しい。

 

 英語で「マザータング(mother tongue)」という言葉がありますね。「母国語(母語)」という意味です。まさに母の言葉で子(国民)は育つというわけです。

 

 

 私たち一人一人は真の父母様から生まれた息子あるいは娘です。天一国の国民です。

 真の父母様が使われる韓国語は、祝福家庭にとって信仰の祖国語であり、また母国語でもあります。

 

 真のお母様が残してくださっている「真のお母様のみ言」映像は、実に貴重です。

 親の信仰を相続し、親の言葉をまねるのに、最高の教材です。

 

 改めて、「真のお母様のみ言」の動画をじっくりとご覧になってみませんか。

 

 真のお母様のみ言をじっくりと聞きながら、赤ちゃんがそうするように、その言葉を反復してみるというのはいかがでしょう。

 幼い時は、誰もが読み書きよりも音を聞いて口にしてみて言葉を覚えます。人類はそのようにして言葉(文化)を獲得し継承してきました。

 

 今すぐ実践できる真のお母様と対話する方法。「真のお母様のみ言」の映像を毎日視聴することをルーティンにしてみてはいかがでしょうか。

 

(外)

 

「真の父母様のみ言」はコチラから

いいね(50)

戻る