光言社 編集者ブログ

印刷

  • 世界家庭 新刊のご案内
  • いいね(47)

2022年06月23日

7月号は、ここに注目!

『世界家庭』では、家庭連合のWeb説教を担当している柴沼邦彦・天一国特別巡回師(777 双)の「誌上礼拝」を不定期で掲載しています。

以下、本誌(7月号)から抜粋します。

――――――――

被造世界の共通事実を通して神様の姿を知る

それでは、目に見えない神様を知るには、どうすればいいのでしょうか。 

まず、作家を例にして、人間の心がどのように理解されるのか考えてみましょう。私は、トルストイというロシアの作家が大好きで、高校生の頃、『戦争と平和』や『イワンのばか』などの著作を夢中になって読みました。 

トルストイの作品のストーリーや登場人物に現れる共通性を探っていくと、次第にトルストイの思想はこういうものだと見えてきます。また、彼の家庭生活やふだんのようす、言動に関して、彼の妻や交流のあった人々が残した証言が、彼の心のうちを客観的に理解する手助けとなります。 

同じように、神様が創造された有形世界を調べることで、〝無形なる神〟を理解することができます。

聖書に「神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造物において知られていて、明らかに認められるからである。したがって、彼らには弁解の余地がない」(ロマ一・20)とあるように、被造世界にある共通事実を通して、神様の姿が明らかになるのです。 

「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された」(創世記一・27)。

この聖句のように、世の中には男性と女性がいます。そして、動物界はオスとメスで構成され、植物界は雄しべと雌しべによって繁殖し、分子は陽イオンと陰イオンが結びついて存在しています。素粒子から人間に至るまで、全ての存在は「陽性」と「陰性」で成り立っているのです。……

また、人間は、男性と女性があるという以前に、心と体を持った存在です。同様に、全ての存在は、人間の心のような「性相」と、体のような「形状」から成り立っています。

動物なら本能性と体、植物では植物心と体というように、全ての被造物は、精神的な面と物質的な面を持っているのです。そして、それらは決して切り離すことができません。 

テレビなどで、ライオンの狩りのシーンを見たことがあるでしょう。サバンナで、おなかをすかせたライオンが、シマウマを狙うとき、ライオンには〝シマウマを食べたい〟という欲求が生じています。自らの生命を維持する必要があるからです。

そのような欲求に従い、ライオンがシマウマに向かって草陰から飛び出したとき、足が亀のように遅かったら、シマウマに追いつくことはできません。 

シマウマに飛びついたとしても、鋭い牙や爪がなければ、相手を引き倒すことはできません。ライオンには、その欲求を満たすための肉体が備わっているのです。それが正に〝自然〟です。

もし、私たち人間に心がなく、肉体しか持っていないのであれば、真理や愛、善なる行為を求める必要があるでしょうか。

人間は、一時的な愛では満足できず、永遠、絶対、不変の愛を願い、愛する人といつまでも一緒にいたいという願望を持っています。

長く生きたとしても百年ほどの寿命しかないにもかかわらず、そのような願望が生じるのは、人間が、肉体だけの存在ではないからです。 

神様が永遠に自存されるごとく、人間にも永生する体があります。それを「霊人体」と言います。そのような体がないのに、永遠を求めているとしたら〝不自然〟でしょう。 

このように被造世界を調べていくと、創造主であられる神様は、根本的な原因者として、本陽性と本陰性、本性相と本形状から成ることが分かります。

―――――――― 

全文は、7月号の7681ページをごらんください!

 

*編集部から*

「いいねボタン」を押していただけると励みになります(^^

 

『世界家庭』7月号のご購入はこちら

『世界家庭』の定期購読はこちら 

 

『世界家庭』7月号の感想を2022年8月10日(水)までに送ると、光言社の書籍図書カードがもらえるチャンス! 

詳しくは以下のURLから

https://forms.gle/48T4axp4VGrTBWWA8

いいね(47)

戻る