光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(28)

2017年12月15日

好きな音楽は何ですか

 

唐突ですが、私は音楽が好きです。

通勤のお供にはお気に入りの曲をいれたスマートフォンとヘッドホンが欠かせないし、どんな気分のときもその時々で音楽を聴きたくなります。

 

 

でも一方で「どんな音楽が好きなの?」「どのグループ(または歌手)が好きなの?」なんて聞かれると、最近は少し困ることも。

私が高校生くらいまでの頃(今から15~6年前でしょうか)は、聴きたい音楽にたどりつくためには、友達やお店から借りる、または、ラジオやテレビで目当ての曲が流れるのを待つ、そして本当に気に入ったらCDを買う・・・等々、今考えるといろいろと手間がかかっていました。

少ない小遣いをやりくりして手に入れた好きなバンドのCDは正に「宝物」でした。ケースに傷がつかないように慎重に扱い、歌詞カードも、折り目などがつかないようにそっと開いて、好きな曲を聴きながら口ずさむのが楽しみでした。

でも、10年以上たった現在は状況が全く変わりました。動画投稿サイトや、月額1000円程度で利用できる聴き放題のストリーミングサービスのおかげで、手軽に、安く(もしくは無料で!)様々な音楽に触れられるようになりました。

私自身、上記のようなサービスの恩恵にバッチリあずかっておりますが、一方で、昔ほど1つ1つの曲やグループに思い入れをもてなくなってしまいました。

これが時代のせいなのか、年をとったせいなのかは、何とも言えない部分があります。でも、1つだけ間違いないことは、自分が10代から20代前半の頃に聴いていた音楽やグループは今でも不思議と大好きだということです。英語の歌詞すら今でもすらすらと口ずさめるし、メロディーと共に様々な思い出がフラッシュバックしてきます。

そんな青春に口ずさんだ、忘れられないメロディーを食口の皆様にお届けしたいという思いで、U-ONE TVでは、教会員に愛されてきた音楽をミュージックビデオにしたコンテンツの配信を2016年から始めております。

特に1980年代に多くの教会員から愛されたホワイトクロスや聖歌のクラシックギターアレンジ、孝進様のベストアルバムの音源による作品はご好評いただきました。

 

   

※ スマートフォンから、上記のサムネイルをタップするとそれぞれのシリーズの第1回をアプリでご覧になることができます。

 

ある程度シリーズが増えてきたので、過去に配信したミュージックビデオを順次再配信しております。ご関心のある方はぜひ、U-ONE TVサイト・アプリのトップ画面をチェックしてみてくださいね!

U-ONE TVの今まで配信した音楽コンテンツはこちらからご覧になることができます。

U-ONE TV 「エンターテインメント」
https://www.kogensha.jp/movie/search.php?c=001015

 

いいね(28)

戻る