光言社 編集者ブログ

印刷

  • 編集室
  • いいね(69)

2023年05月18日

新人編集員のはじめての一歩「編集の仕事とやりがいの源」

はじめまして、今年の3月に入社した苑です! 

私は、主に書籍を制作する業務を担当しています。

入社して2カ月、今回は書籍制作の裏側と私が感じたやりがいを共有してみます。



「本作り」
は、企画や資料集めからはじまり、韓国語の翻訳、デザイン、校正など、意外と多岐
にわたる作業があります。

私が特に驚いたのは「校正」。これは、原稿の誤字脱字を直したり、体裁、色彩の誤りを、あらかじめ修正したりする作業です。

実際に校正をしてみると、「こんなところまでチェックしていたのか!」と、読者のときには気づかなかったことが多くあります。

誤字脱字ならともかく、ちょっとした余白や行の高さを直したりもするので、非常に地道で、地
味な作業であることには間違いありません(笑)。


しかし、その地道な作業こそが「本の読みやすさ」につながっているのだと思います。

今でこそ、表記の仕方や、レイアウトなどに工夫が施されていることに気づきますが、以前の私であれば、ただ本を「読む」ことに集中していました。

そのように、読者にはむしろ気づかれないくらいが、校正の仕事としては成功なのかもしれません。


このような作業の積み重ねがやりがいとして実を結ぶ瞬間、それが私にとっては、「お客様の
声」です。

弊社には、たくさんのお客様の感想が届きますが、多くの工程を経てお客様のもとに届いた1冊の本が、成長や転換のきっかけになったということを実感する瞬間、伝道のようなやりがいすら感じます。


これからも、皆様の信仰生活をサポートし、喜んでいただけるお仕事ができるよう邁進してまいり
ます!


新入社員がんばれ! と思ったら、右下の「♡いいね」を押していただけると、とても励みになります(^^)/

いいね(69)

戻る