光言社 編集者ブログ

印刷

  • 編集室
  • いいね(74)

2021年09月03日

国際祝福体験記④「待ち合わせの前にシャワーを浴びる?」

突然ですが、皆さんは待つのは得意ですか?

私は得意なほうなのですが、連絡がないと心配になってしまいます。

そこで今回は、主体者(ブラジル人)と待ち合わせをしていた時のエピソードをご紹介します!

ある日、私たちは大学のキャンパス内にあるバス停で集合して、一緒に出かける約束をしていました。
(※ちなみに主体者とは同じ大学出身です)

そこのバス停には市内までのシャトルバスが通っているのですが、学生たちがたくさん乗るため、事前に列に並んでいないと乗れないこともしばしば……。


私は余裕をもって15分前くらいに到着し彼を待っていたのですが、10分前、5分前になっても、なかなか彼は来ません。

メールをし、電話をしても応答なし。


周りの学生たちはすでに列を作り、今にもバスの出発時刻になってしまうのではないかという頃……。

向こうのほうから、ゆっくりゆったりと見覚えのある人が近づいてきます。

 

ニコニコしながらこちらに手を振ってきたのは、そうです、私の主体者です。


「連絡つかなかったんだけど、何かあった?」と聞いてみると、
「ごめん全然気づかなかった! ちょっと水道で頭を洗ってて……」という彼。


「なぜ待ち合わせの直前に頭を? しかも水道??」
と思わず心の中でつぶやく私。


その時はなんだかよく分からないまま「そうだったんだね!」と済ませたのですが、
帰ってからもどうしても気になってしまった私は、次のようにネット検索してみました。

ブラジル人、きれい好き、シャワー


すると分かったのは、「ブラジル人は世界の中でもトップクラスできれい好き」だということ。

なんと一週間でシャワーをする回数は平均12回!
もちろん個人差はあるようですが、全体的にシャワー好きな人が多いようですね。

 

彼にもこのことを聞いてみると、ブラジルは特に夏が暑いのでシャワーを浴びてすっきりしたい人が多く、1日に23回シャワーを浴びる人もいるそうです。

※昔、ブラジルの先住民族が川で何度も水浴びをしていたことから続く文化だという説も?


ついでに、待ち合わせ時間に遅れる許容範囲も聞いてみたのですが、「10分」が大体の目安なのだそう。

理由としては、10分以内なら「何かあって、少し遅れてしまうこともあるだろう」と考えられるから、とのこと。

待ち合わせの時間を通して、思わぬ文化の違いを学んだ一件でした()


さすがにまったく連絡が取れないのは困ってしまいますが、あくせくせずにゆったり構えていることも大事なことかもしれませんね!

※こちらの「いいね」を押していただけると今後の励みになります^^

いいね(74)

戻る