光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(14)

2021年08月12日

東京オリンピック・パラリンピックは4Kで

 我が家では、約10年ぶりにテレビを新調しました。4K放送に対応できるようになったので東京オリンピックもキレイな映像を見ながら応援することができました。日本勢が本当にがんばってくれましたね。

 

 日本で行われるオリンピックに関心をもった小学生の次女が、オリンピック中継を片っ端から録画予約をしてくれました。1988年のソウルオリンピックのときに、真の父母様が何台もテレビを置かれて各国の選手を応援されたことを思い出しながら、テレビは1台でしたが様々な歴史的瞬間を見ることができました。

 

 オリンピック中継は、テレビが4Kになったことで選手の汗や息遣いなど、表情がよくわかるようになり、緊張感が画面を通して伝わってきました。テレビを買い替えて本当によかったと思いました。パラリンピックも家族で応援したいです。

 

 ところで、光言社U-ONE TVにも4K番組があることをご存じでしょうか。YouTubeU-ONE TVチャンネルにある「中高生のためのWeb礼拝」は4K画質でも視聴することができるのです。

 

 「中高生のためのWeb礼拝」はあくまで礼拝であるため、霊的雰囲気を損ねるような奇抜な映像や効果音は使用していません。そのため映像が単調になりやすいです。そこで少しでも視聴している中高生たちにメッセージを届けるために技術面でも工夫しているのです。

 

 オリンピックと同じく、説教者の汗や息遣い、目の動き等の表情がよくわかるので2K(フルHD)に比べて説得力が増したように感じられます。4KYouTubeが見られる方はぜひお試しください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

いいね(14)

戻る