光言社 編集者ブログ

印刷

  • 編集室
  • いいね(61)

2018年11月02日

新米編集員の備忘録②「誕生秘話」

日に日に涼しくなってまいりましたが、みなさん、元気にお過ごしですか?
入社して10カ月目に突入中の新米編集員は、手洗いうがいを徹底して、今のところ風邪も引かず元気です。

今回のテーマは、「誕生秘話」です。

私が入社して初めて担当した書籍が、『こころの四季⑤ 幸せな結婚』でした。
「こころの四季」は、私の大好きなシリーズです。イラストがかわいいので、小学生の頃から読めない漢字があっても、めくって楽しんでいました。


イラストは、私と同じ青年寮に住む姉妹に担当してもらいました。
挿絵のポイントは、「本の内容にあっていて、自己主張せず内容を引き立てるようなイラスト」ということで、試行錯誤しながらの作業でした。

時には、祈祷会後にイラストのなんたるかを二人で語る日もありました。
結婚がテーマなので、それにあう花言葉や鳥言葉をひたすら調べました。また、鳥好きな彼女のスイッチが入ると、色別鳥図鑑を何冊も持ってくるので、気付けば夜の12時を過ぎることも。

次の日の朝、二人で眠いといいながら、その日の夜もまた語り・・・・・・。


そんなこんなで完成したのが、『こころの四季⑤ 幸せな結婚』です。
寝不足で大変だった日々も、今では楽しかった良い思い出。

  

ちなみに、〔表紙:二羽の鳥〕、〔本扉:二羽の鳥と卵〕で、プロポーズに成功して番(つが)いになった二羽が、卵を生み育てるというストーリーになっています。

オンラインショップで立ち読みも可能ですので、気になる方はこちらをクリック!

いいね(61)

戻る