光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(77)

2018年09月21日

NHK「筋肉体操」をやってみた

 

皆さん、こんにちは。

最近、「筋トレ」してますか?

健康志向の高まりにより、「フィットネス」や「ランニング」など、運動に関する言葉を耳にする機会が増えました。今は少し落ち着いた感もありますが、「ライザップ」なんかもまだ流行っていますよね。

最近、気になったのがNHK「みんなで筋肉体操」です。

 

※ご覧になる方は、YouTubeアプリまたはYouTubeのウェブサイトからご試聴下さい

 

およそ大学准教授らしからぬ、超筋肉質な谷本道哉さん(近畿大学 生物理工学部 准教授)が、同じくムキムキな3人(庭師、俳優、弁護士)を従えて、最新の理論のもとに、まじめに「筋トレ」をする番組です。


私も「アラフォー」と呼ばれる年齢になり、筋肉の衰えを感じてきたので、番組を見ながら、腕立て伏せをやって見ましたが「キツい!」の一言。腕がプルプルし始めて「もうダメ……」と思った頃に、画面の中の谷本さんから「きつくても上げる!」「最後までやり切る!」と檄が飛びます。

「やりきった!」と思った後にも、休憩を挟んでさらに「ハイスピード・プッシュアップ(1分間の高速腕立て伏せ)」が続きます。

そこで私は限界を超えてしまい、ついていけなくなったので、自分のペースで続けていました。すると、谷本さんからの追い打ちが・・・。「あと5秒しかできません! 出し切る! 最後出し切る!」

ヘタレていた私もその檄に「あと5秒しかできないの!?」

なぜかポジティブな思考に切り替わり、最後まで筋肉を追い込むことができました。

「あと5秒しかできません!」これは名言でした。

さらに番組の最後には「筋肉は裏切らない…」というテロップが流れて、ビックリするやら納得するやら。

やり遂げてみると、腕を上げることができないほど限界なのに、なんとも言えない爽快感が……。なんだか、み旨に通じているものがあるような!?


年齢とともに筋力量が低下することを「サルコペニア」というそうです。最新の研究では、筋力量が多いほど長生きできることが分かってきました。

み旨は体が資本ですので、私も元気にみ旨を歩み続けられるように「筋トレ」を続けていこうと思っています。皆さんもぜひ、ご自分に合った「筋トレ」をしてみてはいかがでしょうか。

 

いいね(77)

戻る