光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(38)

2017年10月13日

ニュースが理解できる! 社会が見えてくる!
新番組「ほぼ5分でわかる勝共理論」スタート!

 

 

 9月25日に安倍首相が衆議院の解散を表明。日本社会は総選挙モードに切り替わりました。安倍首相は会見で、消費税の使い道の見直しと北朝鮮への対応について国民の信を問う、「国難突破解散」だと述べました。にわかに新党が続出する中、「憲法改正」も争点になってきています。

 さて、皆さんは国内外の政治や経済、社会の動きに関心はありますか? もちろん、ありますよね。日々、朝に夕に新聞やテレビのニュース番組などを通じてたくさんの情報に私たちは触れています。昨今は、手元のスマホに常に新しいニュースが次々と入ってきます。

 ある日、スマホを手放さない大学生の娘に聞いてみました。
 
:「ニュース、読んでる?」
:「うん、読んでる。・・・よく分かんないけど」
:「“保守”や“リベラル”って何か分かる?」
:「聞いたことある」
:「憲法改正が話題になってるけど、そもそも憲法って何?」
:「う~ん、なんとなく・・・」
 
 「18歳選挙権」が施行されてから一年が過ぎました。若い世代が政治に関心を持ち、行動を起こすことはとても重要なことです。しかし意識の高い有権者がいる一方で、無関心、政治のことはよく分からないという人々も少なくないというのが実情です。

 そこでU-ONE TVでは、新番組を企画いたしました。「ほぼ5分でわかる」シリーズ第2弾となる「ほぼ5分でわかる勝共理論 ~ニュースが理解できる、社会が見えてくる~」です。ナビゲーターは、国際勝共連合教育部長の中村学氏。ほぼ5分で「なるほど!」と、うなずいていただける番組を目指して、10月13日より毎週金曜日にお届けします。

 同番組の企画意図は、文字どおり「勝共理論」を分かりやすくお伝えすることですが、同時に、番組を通して政治や社会について理解が得やすくなる視点を提供したいと考えています。「ほぼ5勝共」を視聴していただければ、ニュースが理解できるようになります。社会が見えてくるようになります。ぜひご視聴ください!

 

いいね(38)

戻る