光言社 編集者ブログ

印刷

  • U-ONE TV 制作者のブログ
  • いいね(17)

2015年09月18日

終えてみれば秋風が… 

 7月半ばから8月末にかけて、聖和3周年記念の「天地人真の父母様生涯業績展示会」の映像編集を担当させていただきました。

 真のお父様が日本留学時代早稲田で過ごされてから、真の父母として日本を限りなく愛されたその業績を13本の作品に時代ごとにまとめる作業で、多くの貴重な映像を発見することができました。

 72年の「狭山公園での集会」、74年の東京•小金井公会堂での「全国原研大会」。75年の「1800双マッチング」等々。

sayama ▲狭山公園でみ言を語られる真のお父様と、集まった食口達

 そして「全国原研大会」のフィルム映像の中には、若かりし頃の徳野英治会長の姿も映っていました。(展示会でお気付きになられた方はいらっしゃいましたでしょうか?)

 80年代以前はまだビデオカメラは無く、全て16ミリフィルムや 8ミリフィルムのカメラで撮影されたものですが、当時の撮影スタッフには、貴重な歴史的記録をしていただいたことに本当に感謝申し上げます。

koganei ▲長い行列のできた小金井公会堂

 また83年には真のお母様が来日され、渋谷の本部教会で涙ながらに日本の食口に語られるお姿には編集しながら涙を禁じ得ませんでした。

今回の展示会映像は、真の父母様が日本語で語ってくださったみ言を中心に編集していきましたが、あらためて記録映像をチェックしていくと本当に数多くの日本語で語られたみ言映像がありました。

1800 ▲1800双のマッチングをされる真のお父様

 この貴重な映像を、できれば全てを整理して多くの方に見ていただけるようにしていきたいと考えています。

いいね(17)

戻る