インフォメーション

印刷

  • U-ONE TV 番組案内

2016年06月03日

U-ONE TV Weekly Lineup 2016年6月3日号

「通いはじめる親子の心」第4回を本日配信!
親が、子供の気持ちに共感して理解すること、その大切さを解説します。



■ 6月3日(金)に配信開始する番組

◆ 会員向けトップページでご覧いただけます。団体会員様はPC環境で映像のダウンロードが可能です。

 

1. U-ONEニュース 2016年 6月3日号 ラインアップ(12分)

1. 希望2016天一国4年勝利に向かう全国公職者総会での真のお母様のみ言(2016年4月6日、韓国)
2. 富山教区 新川家庭教会 献堂式
3. 南千葉教区 ファミリー礼拝
4. 李炯燮地区長 聖和式
5. ニュースフラッシュ

 

2. VISION2020最前線 第20回
「天一国青年宣教師の活躍」
ナビゲーター:阿部美樹(18分)

ビジョン2020の重要項目の一つが青年リーダーの育成です。真のお母様の願いのもと、2013年7月に日本における天一国青年宣教師がスタート。昨年までに世界38ヵ国に266人が派遣されました。そして今回、第四期天一国青年宣教師40日修練会の修練生たちが真の父母様から招請を受けて訪韓することに。天一国青年宣教師と真の父母様との出会いは第一期天一国青年宣教師特別40日修練会の修了式以来で、およそ3年ぶりのことでした。今回はその時の様子を中心にお届けします。

 

3. 「通いはじめる親子の心 第4回
「子供の気持ちに『共感』する」
講師:多田聰夫 (29分)

子供の行動を変えようとするのではなく、なぜそのような行動を取るのか、子供の気持ちを理解できる親になることが大事です。子供は、自分の気持ちに親が共感してくれたときに、理解された、となるのです。今回は、(1)どうしたら親の愛が子供に届くのか、(2)子供が「育つ」環境をつくる、(3)親が目的に向かって成長しよう、(4)家庭の目的をもとう、について解説します。共感的関係を大切にしましょう。

 

4. KMSビューポイント 第17回
「キリスト教界、世界平和への影響力拡大・布教拡大を狙う」
ナビゲーター:世界日報社会長 木下義昭 (13分)

最近、キリスト教界が注目すべき動きをしています。(1)カトリック教会のローマ法王と、ロシア正教会のトップである総主教が今年2月12日、キューバの首都ハバナで会談、(2)ローマ法王が仲介して、昨年4月11日、アメリカとキューバの首脳会談が実現、(3)キリスト教会が協力してエルサレムにある聖墳墓教会の「キリストの墓」修復へ、という3つの動きです。今回は、この3つの出来事を解説しながら、世界の動向について解説します。

 

5. こども礼拝 第26回
「イエス様の教え」
光の子園 むらかみさよこ(15分)

イエス様は大人になって神様のことをたくさん話してくださいました。「良い地に蒔かれた種」の例え話は、素直に神様のみ言を聞き、行う人のことです。二つめの「親切なサマリヤ人」は、敵をも愛する真の愛のお話です。イエス様はこのようなお話を通して、皆に真の愛をもった人になってほしいと願われたのです。皆さんもイエス様のように、真の愛の人になっていきましょう。

 

6. 聖歌 ギターアレンジ 第5回「我は行く」(4分)

教会員に長く親しまれ、歌い継がれてきた聖歌がギターアレンジ曲に  なりました。6500双のプロジャズギタリストの演奏を収録したCD「聖歌 ギターアレンジ」から厳選した8曲を、ミュージックビデオにして順次配信します。第5回は「我は行く」。激しい迫害に屈し、多くの人が信仰を保てず去っていく中で、「どんなことがあっても主についていこう」という決意を歌っています。
(再生ページに演奏者のプロフィールとコメントを掲載)

 

戻る