感想地帯発掘調査隊
ぽんまる隊長が行く!(12)
11月の感想地帯の状況報告

 皆さま、師走を迎えていかがお過ごしでしょうか。
 一年を振り返るこの時期。2019年の「新語・流行語大賞」の第1位には「ONE TEAM(ワンチーム)」が、「今年の漢字」には「令」が選ばれました。
 皆さまにとって、今年を代表する言葉や漢字は何だったでしょうか。

 さて、今回は11月に「感想フォーム」に寄せられた感想の一部を抜粋してご紹介いたします。感想地帯発掘調査隊のぽんまる隊長の元気の源は皆さまから寄せられる感想の声です。今後とも、どしどし、お気軽に感想をお寄せください!
 著者も編集部も皆さまの「声」をお待ちしております。

-------

◆心のあり方 19 心を無にして聞く
【感想】
 私は外的には家族に尽くしていますが、心情の泉が涌き出ることがありません。心が枯渇していて、裁く思いが強くて、共感できていません。共感する世界、心情で尽くす世界が必要なのだと思いました。(女性 40代)

◆シリーズ聖歌 56 聖歌 第二部 7番「しあわせってなんだろう」
【感想】
 ゲラゲラ笑う姉妹に私も初めて聞く時はそうなるかなという共感と、歌に合わせて歌い踊るという所など印象深いです。私も子供のように歌に合わせて歌い踊ることができる人間に成らせていただきたく思います。(男性 10代)

◆家族の絆づくり 91 「引きこもり」回復の五つのステップ
【感想】
 私の娘は3年前から引きこもりの傾向が始まりました。対応に戸惑いを感じていましたが、今回、掲載された内容が大きな指針になり、心から感謝しています。(男性 60代)

◆青少年事情と教育を考える 89 「家族の日」「家族の週間」の価値
【感想】
 第3日曜日が「家庭の日」に定められたことは知っていましたが、日々の忙しさの中で忘れていました。先日、娘の24歳の誕生日に母子手帳を出してパラパラとめくっていたら、児童憲章のところに行き着き読んでみました。 子供が安全に愛情を受けて育つべきとの内容に改めて驚きました。わが子を育てていたときは一生懸命で、子供の安全や愛情を注ぐということは当たり前だと思っていました。不足でも注いで来たつもりです。最近の児童虐待の現実に、子供を持ったからといって親にはなれないことの現実を見せつけられています。わが娘も3人の子育てに悩みながら時には逃げ出しそうななりながら生きています。児童憲章の存在を、母子手帳を渡す時に教えてほしいですね。体の面だけではなく、精神面にもケアできるようなアドバイスがあったらいいと思います。母子手帳を5回もらいましたが、児童憲章のことを聞いたことがあったでしょうか。(女性 60代)

◆ほぼ5原理(116) 出エジプトと紅海の試練
【感想】
 まだまだ未熟者ですが、先生の講義は楽しいです。とても興味深く、もっと勉強したいです。話に吸い込まれてしまいます。もっと勉強したいです。(女性 60代)

◆スマホで立ち読み トランプはなぜ戦うのか?~中国の脅威に立ち向かう
【感想】
 ロナルド・レーガン様は「勝利」するという考え方を持っていたということを初めてこの記事で知り、家庭連合のスタンスと同じというふうに思いました。승리❣ 승리❣ 승리❣(男性 10代)

◆ほぼ5勝共(106) 宮本顕治氏によるスパイ査問事件
【感想】
 先生の話は面白いです。知らないことがいっぱいでもっと知りたいです。勉強になります。(女性 60代)

◆天国道場2
【感想】
 今までマンガなので読まなかったけど、読んでみたら内容も深く原理に沿ったものでとても感動しました。(女性 50代)

◆「幸せな結婚」を考える 12 自分中心の動機で一緒にいると...
【感想】
 短い文章ですが、大変分かりやすく、愛について教えてくれています!(男性 40代)

◆【創立60周年記念企画】炎の伝道師 松本道子の奮戦記 5
【感想】
 今の時代を生きていくためにも、ママの情熱が欲しいです!そんな時にマンガにして配信してくださることに感謝です。クリスチャンでもなく、信仰深くもなく、ただ一方的に召命を受け、愛されて教育していただいて、ここにいます。まだ、神様がよく分からなくて、祈りもままならず、頭で分かっていても心がついていけていない状態で、あがいています。知的には理解もし納得もしているつもりですが、神氏族メシヤの勝利のために心情の復活を強く感じています。これからも、楽しみに、励みにして配信を心からお待ち申し上げます。(女性 60代)

◆自叙伝書写 感動体験集 10 愛せなかった夫に感謝の気持ちが
【感想】
 私も10年近く書写をしていますが、いろいろな体験あります。心に入ると感じられることがすごいですね。ご主人をもっと愛せるといいですね~。(女性 70代)

◆家族の絆づくり 93 「ありのまま」に生きる素晴らしさ
【感想】
 ありのままに生きることは簡単そうで実は難しいと感じた。というのも、自由に生きることは原理を伴うから。自分自身自由に生きる定義が少しずれていたので、ここで正され前向きに生きようと思いました。(男性 10代)

◆家族の絆づくり 93 「ありのまま」に生きる素晴らしさ
【感想】
 素晴らしい内容でした。そのような心情を持ち、日々実践できたらと思いました。(女性 60代)

◆スマホで立ち読み 『よくわかる勝共理論』~内からの脅威─「家庭の価値」の崩壊
【感想】
 父親や主体の方へのイメージを善くしたいと思います。(男性 10代)

◆【YouTubeで大公開中!】ジム・ロジャーズ氏が語る日韓トンネルプロジェクト!
【感想】
 感動しました。神様の創造したかった国境のない世界が実現していくなら、とても素晴らしいと思いました。(女性 40代)

◆愛の知恵袋 90 95年目の恩返し
【感想】
 以前聞いたことがある内容でしたが、改めて思い起こし、感動しました。“為に生きる”文化が地球全土を覆う日が早く来ますように。(女性 60代)

---
 感想を送ってくださった皆さま、ありがとうございます。
 心より感謝申し上げます!

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、お待ちしております。
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!