感想地帯発掘調査隊
ぽんまる隊長が行く!(13)
実は、こんなシリーズもあるんです

 もうすぐクリスマス!
 クリスマスが終わったら年末!
 そしてやってくる2020年!!

 Blessed Lifeでは、間もなく「シェアる。」【冬編】も始まります。
 ぜひ、あなたの2019年のベストショットを応募してみてはいかがでしょう。 

 突然ですが、皆さま!
 現在Blessed Lifeで配信している記事の総数、ご存じでしょうか?

 なんと、現在90ほどのシリーズコンテンツを配信しており、記事の総数は5000を超えます!

 こんなに多いと、知らないシリーズがあって当たり前! といった感じですね(汗)。

 Blessed Lifeの新人編集員も、初めの頃は全シリーズを把握して覚えるのに苦労したそうです。

 定期配信が終了したシリーズに関しては、MENUの【目次】にいかなくては、その存在を知ることができません…。

 そこで今回は、定期配信が終了した中から、感想地帯に多くの感想が届いている「特に好評だったシリーズ」を発掘調査していきます!

―――

★ご好評いただいたシリーズは、こちら!!

(以下、Blessed Lifeでの連載開始順)

◆通いはじめる親子の心
 全国で父母教育セミナーを行っている多田聰夫氏による、親子の絆を深めるための書籍をBlessed Lifeで。
 子供への具体的な対し方が項目ごとに分かりやすく解説されています。

【感想】
「信頼口座」という言葉を初めて知りました。難しいことですが、私も頑張ってしてみたいと思いました。(女性 60代/第19回「謝ることを求めず許す」)

祝福家庭理想実現に向けて参考になります。(男性 10代/第23回「やる気を引き出す」)

多田先生が娘さんとの何気ない会話を通してされている子女教育の内容が分かりやすく、子育て以外でも通用することだなと感じ、参考になりました。ありがとうございます。(女性 40代/第27回「価値観を伝える」)

---

◆親育て子育て
 子供と共に成長していくのが親である。すなわち、子育ては親育てにつながる!
 執筆者がジャーナリストの観点から、いじめや子育てのノウハウなど、多方面に渡って解説します。

【感想】
男性同士ならではの子供との授受作用のやり方に、かなり良い手段だと勉強になりました。(男性 10代/第11回「お父さんも子供に読み聞かせをしよう」)

素敵な絵本を教えていただけたことに感謝です。まだ子供は幼く、身近な親族の死にも直面したことがありませんが、「死」についても「生」についてもとても考えさせられました。アナグマの生き方や考え方はこうでありたいと思うような姿だったので、子供にも、また親自身にも、とても素晴らしい絵本ではないかと感じました。探して読んでみたいし、機会があれば、ママ友にも勧めてみたいと思いました。ありがとうございました!(女性 30代/第13回「『死』について考えさせる」)

「あまえ子育てのすすめ」に感銘を受けました。幼児虐待の世代間連鎖も断ち切れるということに希望を感じます。子育ては親育てにもつながる、とてもいい言葉だと思います。(男性 50代/第13回「あまえ子育てのすすめ」)

---

◆お父さんのまなざし
 男手ひとつで3人の娘を育てるお父さんの、愛溢れる子育てコラム。
 「子どもを見守ろう……」そう決心したお父さんのまなざしは、家でも学校でも、真っすぐ子供たちに注がれています。

【感想】
出かけた時間に読むのにちょうど良く、読みやすいです。心に残った文章は「パパキャチボールしよう!」。言葉のキャチボールは良いなと思いました。心温まる風景ですね。(女性 50代/第1回「キャッチボール」)

お父さんのまなざしシリーズ、楽しみに読んでいます。「子どもと一緒に悩み、一緒に汗を流してみる…」のところ、親子のコミュニケーションでとても大切なのだなと、とても共感しました。あと、トクナガさんのお子さんが描かれたという絵がとても癒しを与える作品だと思いました。(男性 40代/第2回「コミュニケーション」)

子供に向けるまなざしが温かく、素晴らしいと感じました。また、このような思いで育てられた子供たちとのやりとりで、心がポッと明るくなりました。とても感動しました。終わってしまって寂しいです。(女性 50代/第10回「山に登る」)

---

 三つとも【結婚と家庭】コーナーに掲載してあるシリーズ。やはりこのコーナー掲載のシリーズは人気ですね。

 ここでは三つずつの読者のかたの声の紹介となりましたが、他にも多くの感想が届いています。

 感想をお寄せくださった皆さま、誠にありがとうございます!

―――

 皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください!

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、お待ちしております。
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!