よくある質問

会員登録内容の変更について

  • APTF会員名を「旧字体(旧漢字)」で登録しています。ショッピング会員名は「新字体(新漢字)」で登録したため、ショッピング会員からファミリー会員に変更できません。どうしたら変更できますか?

    マイページの「登録情報の参照/変更」で、ショッピング会員名の「新字体(新漢字)」をAPTF会員名と同じ「旧字体(旧漢字)」に変更してください。

    次に、同じくマイページの「登録情報の参照/変更」で、ショッピング会員をファミリー会員に変更できます。

    ショッピング会員名の変更方法は、「よくある質問」ページにある「会員登録内容の変更について」の「Q 登録してある個人情報を変更したいのですが。」をご覧ください。

    ショッピング会員をファミリー会員に変更する方法は、同じく「よくある質問」ページにある「会員登録内容の変更について」の「Q ショッピンング会員をファミリー会員に変更できますか?」をご覧ください。

  • メール配信を停止してください。

    メール配信は、光言社WEBサイトで停止することができます。

    1. 会員IDとパスワード(PW)でログインします。
    2. マイページ をクリックしてから、「登録情報の参照/変更」をクリックします。
    3. 出てきた「会員情報更新 個人情報確認」ページを下方にスクロールして、「メールニュース」・「U-ONE TV番組案内」を見ます。
    4. ボックス「 □ 」に入っているチェックをクリックします。
    5. チェックが外れますので、「更新内容確認画面へ」のボタンをクリックします。
    6. 「会員情報更新 個人情報確認」ページとなり、下方にスクロールして、「メールニュース」・「番組案内」の箇所が「希望しない」となったことを確認します。
    7. 「更新完了」ボタンをクリックします。

    以上で、メール配信の停止が完了します。

  • ショッピング会員をファミリー会員に変更できますか?

    はい、ショッピング会員の会員IDとパスワードでログインした後に、「マイページ」で変更できます。

    1. 会員IDとパスワードでログインした後、ページ上部の【マイページ】をクリック(または、タップ)します。
    2. 「登録内容の参照/変更」をクリック(または、タップ)します。
    3. 「ファミリー会員になる」をクリック(または、タップ)します。
    4. APTF会員番号の入力欄に、会員番号の数字を入力して、「確認する」をクリック(または、タップ)します。
    5. APTF会員名とAPTF会員番号をご確認し、「登録する」ボタンをクリック(または、タップ)して、登録が完了します。

    以上で、ショッピング会員からファミリー会員へと変更できます。

  • ショッピング会員をファミリー会員に変更しようとしていますが、「ファミリー会員認証」ページでAPTF会員番号を入力すると、「会員情報が見つかりませんでした。会員名と会員番号が正しい組み合わせかご確認ください。」と表示されます。どうしたら変更できますか?

    同ページにある「APTF会員名」と「APTF会員番号」の調べ方をクリック(または、タップ)します。

    毎月送られてくる機関誌「世界家庭」が入っている封筒の宛名ラベルに、「APTF会員名」と「APTF会員番号」が明記されていますので、それをご確認いただき、会員名と会員番号が正しく入力できているかをお確かめください。

    「APTF会員名」が違っている場合は、マイページの「登録情報の参照/変更」でお名前を変更してから、ファミリー会員への変更をしてください。

    お名前の変更方法は、「よくある質問」ページにある「会員登録内容の変更について」の「Q 登録してある個人情報を変更したいのですが。」をご覧ください。

  • パスワードを変更したいのですが。
    1. ログイン後、ページ上部の【マイページ】を押し、「登録内容の参照/変更」を選んで押してください。
    2. パスワード入力欄に新しいパスワードを入力してください。パスワード確認欄にも同じパスワードを入力してください。
    3. 変更後は必ずページ下方にある「更新内容確認画面へ」のボタンを押して内容を確認後、「更新完了」ボタンを押して完了してください。
    4. 以上でパスワードの変更が完了となります。
  • メールアドレスを変更したいのですが。

    ログイン後、ページ上部の【マイページ】を押し、「登録内容の参照/変更」を選んで押し、メールアドレスを変更してください。

    変更後は必ずページ下方にある「更新内容確認画面へ」のボタンを押して内容を確認後、「更新完了」ボタンを押して完了してください。

  • 登録してある個人情報を変更したいのですが。
    1. ログイン後、ページ上部の【マイページ】を押し、「登録内容の参照/変更」を選んで押してください。
    2. そこで、お客様の住所、電話番号等の個人情報を変更することができます。
    3. 変更後は必ずページ下方にある「更新内容確認画面へ」のボタンを押して内容を確認後、「更新完了」ボタンを押して完了してください。
  • マイページの「登録内容の参照/変更」ページで、姓名を変更することができません。

    ファミリー会員は、APTF会員の登録名を認証する仕様になっています。よって、ファミリー会員登録後、姓名は変更できません。

新規会員登録について

ログインについて

  • 「APTF会員番号」は「会員ID」ですか?

    いいえ、「会員ID」とは違います。
    APTF会員番号」は「ファミリー会員認証」ページで入力するときに必要となります。

  • ログインをするときに入力する「会員ID」とは何ですか?

    「会員ID」とは、「ショッピング会員」や「ファミリー会員」登録をしたときに入力した「Eメールアドレス」のことです。もしくは、「旧KMS会員ID」のことです。

  • パスワードを忘れてしまったのですが。
    1. ログイン画面を開いて、パスワード入力欄の下にある【パスワードをお忘れですか?】を押してください。
    2. ご登録のメールアドレスを入力し送信してください。パスワードを再発行いたします。
    3. 再発行したパスワードを変更されたい場合は、「パスワードを変更したいのですが?」の要領に従って行ってださい。

ファミリー会員(ネットサービス会員から名称変更)について

旧KMS会員について