2025.07.07 22:00
シリーズ聖歌
世界平和統一家庭連合の「聖歌」を、第一部1番から順にご紹介してまいります。
今回は、聖歌の第一部66番「イスラエルよ帰れ」をお届けします。
歌詞と曲が、1976年の編纂(へんさん)の時に出合ったというドラマチックな歌です。
曲は編纂より1年前に作られましたが、作曲者の室伏繁さんはその頃音大を目指して勉強中でした。伝道されて聖霊体験をし、その感動の中に、「神は自分にいかなる道を願われているのだろうか」と、真剣に求めました。ある日、久しぶりにピアノに向かった時に、神の思いが音を通して霊的に迫り、この曲が生まれたのです。
作詞の辻村なをみさんは、小さい頃からカトリック教会に通っていました。しかし、悩みと試練の時期を迎え、教会にも行かなくなりました。苦しみ続けている時、エレミヤ書に出合ったのです。まさに彼女への呼びかけとして捉えた時に、この詩は作られたのです。
(参照:『聖歌のめぐみ』)
他の聖歌もYouTubeのU-ONE TVチャンネルの再生リスト「聖歌」からご視聴いただけます。