https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4329

暮らしのチエばあちゃん 245
洗濯バサミが取れたピンチハンガー、捨てないの?

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 おばあちゃん、こんにちは٩(^‿^)۶ 暑いね〜。なんか、今年の夏はずいぶん早く来たみたい。

 ほほ…(^^) 今年はとりわけ夏が来るのが早かったのぉ。でも、ぽんまるちゃんはうれしそうじゃ。(^^;

 うん! そういえば、歳を重ねるにつれて暑さや喉の渇きが感じにくくなるらしいよ。おばあちゃん、気を付けてね_`)

 ありがとうね(^^)

 ところで、おばあちゃんは何をしてるの?

 これかい? ピンチハンガーを修理しとるんじゃ。あちこち洗濯バサミが取れてしもぉての。

 へ〜。捨てないんだね。

 ほほ…(^^) この程度ならね。今までずっとお世話になったものじゃし。

 そっか。ピンチハンガーも喜んでるね(๑・◡・๑) 直すのは、洗濯バサミをひもで結んでつけたりするの?

 それもやってみたことがあるんじゃが、ひもが裂けたり切れたりしての。何か良い方法はないかと考えていたところ、このアイデアがひらめいたんじゃ。これを使えばバッチリ(^^)v

 あ! それ、何か縛ったりするのに使うやつ!

 ほほ…(^^) そう、結束バンドじゃ。これなら簡単にほどけはせんからね。


☆ピンチハンガーから取れた洗濯バサミは、結束バンドでしっかり取りつけよう

【用意するもの】

・結束バンド

・洗濯バサミ


1. 洗濯バサミに結束バンドを通す。ギザギザした方を内側にして穴に刺し、輪を作る。


2. ピンチハンガーにリングなどが残っていない場合は、結束バンドをピンチハンガーの穴などに通して、1の輪の部分にも通して取り付ける。


3. 最後、長く飛び出した部分をはさみでカットする。

 さ、これで大丈夫。洗濯バサミがしっかりついたようじゃから、もう安心(^^)v

 本当だ。良かったね~。

 あちこち洗濯バサミが取れていると、干せる数が減ってしまうから難儀しとったんじゃ。このピンチハンガーには、もう少し頑張ってもらおう。

 ピンチハンガーさん、頑張れ! 僕も同じことで困っている人を見つけたら、このアイデアを教えてあげるね。

---

 次回もお楽しみに!

お気に入り