https://www.kogensha.jp

統一原理127のポイント 91
エジプト苦役四〇〇年の理由を説明してください

 アプリで読む光言社書籍シリーズ第8弾、『統一原理127のポイント~百日修練会の試験問題と模範解答から』を毎週日曜日配信(予定)でお届けしています。

(光言社・刊『統一原理127のポイント~百日修練会の試験問題と模範解答から』より)

第一章 復帰基台摂理時代
90 エジプト苦役四〇〇年の理由を説明してください。(『原理講論』、324325ページ)

 神はノアの時に、サタンに奪われた十代と審判四十数を、同時に蕩減復帰なさるために、四〇〇年というサタン分立期間を立てて、この分立基台の上にアブラハムを召命されました。しかし、このアブラハムの過ちにより、ノア以後の四〇〇年期間も、やはりサタンに奪われることになったのです。

 ゆえに、アブラハムが、「象徴献祭」に失敗する前の立場であり、ノアが箱舟を造るために神の召命を受けた立場を、民族的に蕩減復帰するためには、この四〇〇年というサタン分立期間を、再び立てなければならなかったのです。

 この苦役の期間は、アブラハムの献祭の失敗による罰を受ける期間であると同時に、神が新たな摂理をなさるために、サタン分立の基盤をつくる期間でもありました。

---

 次回(12月20日)は、「アブラハムが再び立てられた理由を説明してください」をお届けします。