感想地帯発掘調査隊
ぽんまる隊長が行く!(28)
今週で最終回を迎えたシリーズに届いた感想をご紹介します!

 今回は、520日で最終回を迎えた「歴史と世界の中の日本人」へ最近届いた感想をご紹介します!

42回 杉山龍丸~『緑の父』と呼ばれた日本人への感想

◆「歴史と世界の中の日本人」の第42回の杉山龍丸さんについてのコラムを読みました。
 毎回、知られざる日本人をクローズアップしてくれて勉強になるコーナーです。
 特に、今回の「グリーン・ファーザー」と呼ばれた杉山氏のことも恥ずかしながら私は知らずに生きてきました。
 遠く離れたインドと日本ですが、誰に顧みられずとも、現地のために尽力された杉山さんの揺るがない歩みに襟が正されます。(男性 50代)

◆杉山龍丸さんのことを取り上げられていて、びっくりしました。
 1982年から1983年に福岡の大学出版会に勤めていた時に、ある日突然来られてお会いしたことを思い出しました。
 その時の印象が強烈で、お名前も印象深く、話されたこともインドでの植林の苦労や必要性を熱く熱く語られたことが忘れられません。
 『木を植えた男』の本をその後読んだ時に、龍丸さんのことを思い出していましたが、今回インドで、ガンジーと並ぶような「緑の父」と慕われていたことを知って、本当にうれしく、初めて感想を送らせていただきました。
 ありがとうございました。(女性 60代)


43回 今上天皇・皇后~国民を子女のごとく、人類を兄弟のごとく愛した日本人への感想

◆毎回楽しみにしていたので、最終回が残念極まりないです。再開を待っています。(男性 50代)

◆「歴史と世界の中の日本人」最終回を読みました。
 特に、ヴァイニング夫人と上皇陛下のエピソードに感銘を受けました。ヴァイニング夫人も偉大な教育者であることがうかがえる内容でした。
 歴史と世界において活躍した知られざる日本人を紹介してくれたこのシリーズは大変勉強になりました。ぜひ、続編を読みたいです。(男性 50代)

―――

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、どしどしお送りください!
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!