https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4294

青年の希望 15

 あの『文鮮明(ムン・ソンミョン)師御夫妻メッセージ集 青年の希望』が、30年の時を超えてBlessed Lifeに掲載されることになりました。
 「膨大な文師の講話集の中から、特に日本の青年に対して希望を与えようと、日本語で語られたもの」が選ばれ、まとめられたみ言集です。
 若い世代はもちろん、全世代にお読みいただきたい、読めば読むほど、元気が出てくるメッセージ集です。(一部、編集部が加筆・修正)


(光言社・刊『文鮮明師御夫妻メッセージ集 青年の希望』〈1995年11月10日初版発行〉より)

聖なる結婚

 ひとたび皆さんが理想の自分になったとすれば、その次の、第二の欲望、あるいは野望とは何でしょうか。
 それは言うまでもなく、良い配偶者を見つけることです。人間には、男と女がいます。それを「人間」と呼ぶのです。

 私たちの第二の欲望は、真の男と女とが一つになることです。皆さん自身のことよりも、もっと貴重なことは、皆さんの配偶者となるだれかを見つけることです。
 人がどのように完全であっても、一人では完全にはなれません。その人の内に自分の完全性を発見できるようなだれかを見つけた時にのみ、完全になることができます。

 どんなにみすぼらしい女性であっても、自分の配偶者は自分よりもはるかに素晴らしい人であってほしいと願うものです。
 同じことが男にもいえます。男は、自分自身も完全になりたいと願うのですが、自分の配偶者に対しては、より完全であってほしいと思うのです。そして彼女と共に幸福になり、幸福感を感じたいのです。

 ですから理想とは、愛のうちに生活し、愛に酔い、高遠な諸理想を成就し、それらを周りに広めていくことです。

 しかしここで、「そのような男と女が存在するのか」という疑問が生じます。
 もし私たちが世界中を見回して、まれにさえもそのような理想の青年を見いだせないとすれば、どのように感じるでしょうか。神もまた深く悲しまれ、過去と未来の、すべての人類も悲しむことでしょう。

 個人がどのように完成を成し遂げたとしても、それが理想の終着点ではありません。むしろそれは、彼と彼の配偶者が一つになる理想への出発点なのです。そこに理想が始まるのです。
 私たちは、これをすべての人類が欲しており、あらゆる人が欲しているということを、決して否定できません。

 これは、私たちが天地に向かって発した宣言です。私たちはすべての歴史を代表して、これを宣言しました。この宣言は、未来への伝統を準備するためになされました。
 将来どのような荒波に出遭おうとも、私たちはそれを突き抜け、克服しなければなりません。
 これは人類のすべてが願うことであり、神さえも私たちに願っていることなのです。

 今まで神は、一つの目的をもち続けてこられました。それは、一人の完全な男と一人の完全な女、そして一人の青年を造ることです。
 堕落した人間においてはこれが成し遂げられないので、だれかが、神から直接に遣わされなければなりません。
 これがすべての宗教における、「メシヤ」の概念です。そのメシヤは、一人の青年です。

 聖書の最後にある黙示録の中で、神の理想の目的は、この完全な男と完全な女であるということが明確に示されています。
 聖なる結婚によって抱擁しながら喜ぶ時、これは全宇宙にも替え難いものになるのです。

 いったん神が、この高い理想を一つの基準として成就したならば、より多くのそのような個人や家庭が生まれるようになるでしょう。
 これが神の最も深い願いであり、また人類の最も深い願いなのです。

(続く)

---

 次回は、「変わらぬ愛をお届けします。