https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4163

天正宮の御献立【レシピ編】75

 2003年2月6日に真のお母様還暦記念集として発刊された『天正宮の御献立』から、真の父母様が好まれた料理のレシピをご紹介します。真の父母様が召しあがった食事を、ぜひ味わってみてください。(一部、編集部が加筆・修正)

真の御父母様御生誕慶祝実行委員会・編著

(光言社・刊『天正宮의水刺床 饌品單子~天正宮の御献立』より)

第75回 일본식달걀찜(자왕무시)~茶碗蒸し


【材料】

◯卵 3
◯かつお節出し汁 500cc
◯塩 小さじ1
◯醤油(しょうゆ) 小さじ1
◯みりん 小さじ2
◯たけのこ 50g
◯松茸としめじ 40g
◯エビ(小振りのもの) 16
◯鱈の子(生) 2
◯鶏肉 60g
◯銀杏 12
◯セリ 適量


【作り方】

卵に出し汁、醤油、みりんを入れ、よく混ぜてから布巾などでこして卵汁を作る。


松茸は洗ってから手で裂き、しめじは洗ってから薄切りにしておく。

たけのこは茹でてから薄切りにしておく。

鍋に下ごしらえした松茸、タケノコ、鱈の子を入れ、材料が浸るくらいまで出し汁を注ぎ、塩で味をつけて5分くらい煮て、取り出しておく。

エビは殻をはいで頭と背わたを取り、鶏肉は2~3cm大に切り、少量の醤油と清酒を振っておく。

銀杏はフライパンで炒って皮をむく。

④~⑥の材料を器に盛りつけて、卵汁を注いでふたし、蒸し器に入れて中火で15分くらい蒸す。


蒸し上がったら最後に細かく切ったセリを上にのせる。


CHECK POINT

 卵汁はよく混ぜてから一度こすとなめらかに仕上がる。

 中に入れる具は好みによって他の材料を使用してもよい。