https://www.kogensha.jp

『祝福家庭』68号(2013年 春季号)
幸せを招く信仰生活
人を愛する生活って?

監修 浅川勇男

 人を愛する生活とはどのような生活でしょうか。
 モトムくんとアイさんの会話をちょっと聞いてみましょう。

先輩 「愛天・愛人・愛国」の中の「愛人」、つまり人を愛する生活というのは何だと思う?

アイ 人類愛ですね。意識はありますが、人類と私たちの普段の生活ってかけ離れているから、ちょっと……

先輩 何も難しいことじゃないんだよ。自分が日々出会う人々を愛すればいいんだから。

モトム 簡単におっしゃいますけど、愛するって、実際、難しいですよ。

先輩 「愛する」には、二つのやり方があるんだ。笑顔で愛する、それから言葉で愛する。笑顔で人に接することは、その人を愛することだよ。
 「いつも笑顔でいなさい。笑顔は心の花です」と、文(ムン)先生は言われているよ。

アイ 笑顔は心の花か、素敵……

モトム それなら、僕にもできそうだな。

先輩 そうだろう、やれるよ。幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになるんだ。
 それに笑いは免疫力を高めるとも言われているし。

アイ いつも笑っていればいいということですね。

先輩 いやいや、ただ笑えばいいというものじゃないよ。時と場所、相手によって笑いを使い分けないと。

モトム なんか面倒だなあ。

先輩 相手に対して敬意をもっていれば、自然とできるようになるよ。
 うまく使い分けた笑顔は心の花になる。花に蝶が引き付けられるように幸運が引き付けられ、ミツバチが来るように財運もやって来るんだ。

モトム なんかやる気が出てきた。

先輩 それから、一日の笑いどきは、何と言っても朝なんだ。朝、幸福の種を蒔こう。朝の笑顔は、幸せの種蒔きなんだよ。

アイ 笑顔が種蒔き?

先輩 蒔くのは玄関で。

アイ 玄関、ですか?

先輩 そう!  玄関で、ご主人をとびっきりの笑顔で送り出すんだよ。

アイ なるほど。笑顔で見送られたら旦那さんは気分良く仕事に出られますねえ。

モトム 僕も早く笑顔で見送ってくれるお嫁さんが欲しいなあ。

先輩 ははは。そうなると旦那さんの仕事も順調になり、お土産の一つも買って帰りたくなる。笑顔一つで、プレゼントをゲットできるかも。

アイ もう一つの言葉でというのは、「愛してます」と言うんですか。それはちょっと。

先輩 言葉で愛する手始めは、心を込めて挨拶することだよ。「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「すみません」などの一言で、人はうれしい気持ちになるだろう。

アイ そういえば、「ありがとう」を言い続けると幸せになるって聞いたことがあります。

先輩 そうだ。愛ある言葉、美しい言葉、人が幸福な気分になる言葉を語ろうということさ。

モトム それもやれそうだな。

先輩 神様は、人と家族を幸福にするために、言葉を与えてくださったんだから。

アイ その言葉で不幸になるなんて愚かなことなのね。

先輩 だから、人の悪口は言わないこと。悪口は不幸の種蒔きになってしまうから。どんな時でも「ありがとう」と言える人は、天国人だね。
 良い言葉を一日三回ずつ、言ってみよう。

 ここがポイント!
 笑顔であいさつ きょうも幸せ☺

---

 こちらの内容は『祝福家庭』68号に掲載されたものです。
 購読はコチラから