暮らしのチエばあちゃん 73
しっとりねっとり甘くなる!
サツマイモは「炊く」べし

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは〜、おばあちゃん(^-^) なんか、おいしそうな匂いがする…。

 ほほ…こんにちは(^^) またおいしい物センサーが働いたかな?

 えへへ(๑˃̵ᴗ˂̵) 炊飯器、今、頑張ってご飯を炊いているんだ。

 いいえ、ハズレ〜。

 え? じゃあ、何作ってるの?

「むしいも」じゃ(^^)v

 えーっ!(°_°) ?

 いやいや、蒸し芋。お芋さんを蒸しとるんじゃ(^^)

 あー、そうかぁ、びっくりした‼︎

☆炊飯器で蒸し芋を作ろう!

【用意するもの】

・サツマイモ23

・水200ml

・炊飯器(おばあちゃんは5合炊き使用)


1. サツマイモを流水でよく洗う。

2. 炊飯器に1の芋を並べ、大きいものは切る。


3. 水(なるべく浄水)を入れて、普通に炊飯スイッチオン、スイッチが切れたら出来上がり。


 いただきまーす! わーい、なんか、ねっとりしていておいしい!(^○^)

 そうかい? 籠盛りの安いお芋だけど、炊飯器だとおいしくなるね。

 へ〜ぇ、安いお芋なんだ…。

 ゆでると水っぽくなるし、オーブンや蒸し器を使ってもいいけれど、とにかく炊飯器は手軽においしくできるのが、いいんじゃ(^^)

 僕、最初、虫の料理かと思っちゃったよ〜。

 ほほ…(^^) 昔、おばあちゃんが高校生の時、外国人の英会話の先生が、"日本には茶碗に入った虫の料理があると聞いた!"と、驚いて話していた事を思い出したよ。後から、それは茶碗蒸しのことだと分かったけどね(^^)

 あはは(^○^) 僕とおんなじだ〜。
 とにかく、この"炊飯器お芋"、また、誰かに教えてあげようっと。

---

 次回もお楽しみに!