暮らしのチエばあちゃん 71
梨と柿、逆さまにして長持ち
柿の皮もおいしく変身★

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは、おばあちゃん! この辺り、とってもいい香りがしてる〜!

 こんにちは(^^) それは、ご近所の生け垣の、キンモクセイの香りじゃろぅ。秋じゃねえ。

 え、あの、小さなオレンジ色のお花のこと?

 そうじゃよ。かわいいじゃろ?

 僕、最初見つけた時はお空から星くずが落ちて来て、降りかかったのかと思った(^_^)

 ほほ…(^^) まあ、お茶でもおあがり。梨でもむいてあげようね。

 わーい、いただきまーす(^○^) …あれ、おばあちゃん、冷蔵庫に梨を逆さまに入れてるの?

 そうじゃよ。梨は、息をしているから、ヘタの方を下にすると、呼吸が抑えられるんじゃと。それで、品質が落ちるのを防げるそうじゃ。

 あ〜、こっちの柿も、逆さまに入ってるー!(°▽°)

☆梨と柿、逆さまにして長持ち!

【用意するもの】

・ラップ

・キッチンペーパー

・あれば緩衝材


1. 梨はキッチンペーパーで包む。

2. さらにラップをかけて、水分が失われないようにする。


3. 冷蔵庫の野菜室に、ヘタ(軸)を下にして置く。

4. キッチンペーパーを水で湿らせ、柿のヘタのところに当てる。


5. ピッタリとラップで包む。

6. ヘタの方を下にして、冷蔵庫の野菜室に入れる。


 こうすると、梨や柿は長持ちするの?

 そうじゃね。柿も、こうすると水分が減るのを抑えられるし。1週間から10日ぐらいはおいしく食べられるじゃろう。

 僕、梨さんも柿さんも、逆さまになると気持ち良くて眠っちゃうんだと思う。僕も横になると眠くなるもん。

 ほほ…確かにねぇ。さぁ、梨と柿をむいてあげたから、召し上がれ(^^)

 わ〜い、いただきまーす(^○^)


☆おまけに、柿の皮の天ぷら(ほんのり甘くて、やわらか♪)

【用意するもの】

・柿の皮(食べ頃になった柿の)

・小麦粉

・片栗粉 少々

・水

・サラダ油かオリーブオイル

・塩少々


1. 小麦粉、片栗粉少々を水で溶いて、衣を作る。

2. 柿の皮を1に入れ、衣を付ける。


3. 油を熱し、170度ぐらいになったら2の皮を落としていき、からりと揚げる。


4. 油を切って、好みで塩少々振りかけたら出来上がり。


※柿は、ビタミンCがミカンの2倍、ベーターカロチンポリフェノールも豊富です。
 免疫力アップの効果が期待され、昔から「柿が赤くなれば医者は青くなる」という言葉もあるくらい。そして、皮は身よりももっと多く栄養が含まれているので、捨てるともったいないのです。
 ただ、食べ過ぎるとお腹を下すこともあるそうなので、おいしくても1日1〜2個までにしましょう。

---

 次回もお楽しみに!