「幸せな結婚」を考える 2

第1章 今こそ結婚を本気で考える時!
結婚は難しい?<その1>

ナビゲーター:長岡 高史

 人々は幸せを願って結婚をします。不幸になりたくて結婚という道を選択する人は誰一人いないでしょう。しかしその一方で、幸せを願って「結婚」をするけれど、「離婚」という道を選ぶ人も後を絶ちません。離婚がいいか悪いかの論議はここでは置いておきますが、なぜ人は、一度は好きな人と結ばれたのに、別れるという選択をしてしまうのでしょうか。

 現在の日本では、離婚率30%とも、3組に1組が離婚をしているともいわれています。そして離婚はしていないけれど、離婚寸前、別居状態という、いわゆる「仮面夫婦」といわれる夫婦も相当数いるということが分かっています。

 さらに、「生まれ変わってもまた同じ配偶者と結婚をしたいですか」という問いに半数以上の人が「いいえ」と答えています。

 アンケート結果からは、「離婚まではしていないけど、離婚をしたいと思ったことがある」「生まれ変わったら次は違う人と結婚したいと思っている人も多い」という悲しい現実が見えてきます。

 このような状況を見ながら、結婚して夫婦仲良く過ごすカップルなんて本当にいるのだろうかと思ってしまいます。
 世の中には、幸せを願って結婚をしたのに、幸せになれない人がいる、ということです。
 では、なぜこんなにも結婚が難しいのでしょうか?