感想地帯発掘調査隊
ぽんまる隊長が行く!(9)
「家庭盟誓」で養うグローバル精神

 本日は台湾で祝福式が開催される日ですね。台湾での一連の行事の勝利を心からお祈りいたします。

 世界平和統一家庭連合では、今回のような大会や行事をはじめ教会での礼拝や家庭での信仰生活など、あらゆる場において唱和するものがあります。
 「家庭盟誓」、ですね。
 
 今回は、最近にぎわっている「家庭盟誓」地帯を調査しました。

―――

★いつでもどこでも「家庭盟誓」

 「いつでもどこでも『家庭盟誓』」は、これさえあれば、いつでもどこでも堂々と「家庭盟誓」を唱えることができるという優れもの。

 皆さんはこんな経験はありませんか?
 大人数で家庭盟誓を唱和する際、同じところで全員が詰まって沈黙してしまった…。出掛け先で一人唱えようとしたが2番が思い出せず、泣く泣く1番と8番だけを唱えて終えた…。

 一度はこんな経験をされたのではないでしょうか(「一度もないよ!」というかた、申し訳ありません)。調査隊員Oは何度も経験しました…。

 そんな悩みとはこれでおさらば! 皆さんが大きな声で自信をもって家庭盟誓を唱和できるように! ということで、たくさんお役立ていただけるとうれしいです。

 素晴らしい点はこれだけではありません。
 なんと、真の父母様の真尊影も掲載されているのです!

 これで、出掛け先で小さいお写真を立てて敬礼をしようとしたけれど、どうやっても倒れてしまうので諦めて倒したままで敬礼するしかなかった…(泣)、という事態ともおさらばですね。

 お客さまからも、「ありがとうございます。こんなのが欲しかったです」という喜びの声が届いています。

 そしてこのシリーズ、日本語・韓国語・対日訳版はもちろん、英語版中国語版も配信されています。グローバルですね。

 Blessed Lifeは海外在住のかたにもご利用いただいていますので、こちらもぜひお役立てください。

 隊員も調査の一環で読んでみました。
 英語はたまに難しい単語が出てきますが、意味が分かっている状態で読んでいるのでそれなりに理解できました。
 中国語は、読み方は全くですが、漢字なので意味は結構分かりますね。中国語だとこの漢字を使うんだ!とか、漢字の順番はこうなるんだ!とか、いろいろ発見があって面白いです。

 音声があったらもっと良かったのですが…。
 そこは、Blessed Life編集部を信じて待ちましょう。

 韓国語の音声動画は各記事の下の方に載っていますので、ぜひご活用ください。
 隊員Oは韓国への留学経験があるのですが、当初は日本で身に付いてしまった滅茶苦茶な発音を直すのに苦労しました…。
 ぜひこの動画で韓国語の正しい発音を身に付けてください!

 「家庭盟誓」を通して養うグローバル精神。いい響きですね。

 「いつでもどこでも『家庭盟誓』」、ぜひたくさんご活用ください。

―――

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、お待ちしております。
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!