感想地帯発掘調査隊
ぽんまる隊長が行く!(7)
この動画が、救国救世を導く!?

 皆さん、こんにちは。
 秋も深まってまいりました。

 調査隊は、先週に引き続きU-ONE TV YouTube公式チャンネルで発掘調査を行っています。
 今回われわれの調査対象となったのは、コチラ↓

 本日は、調査結果のご報告です。
 一言で結論を言うと、「可能性は無限大」!

 それでは、詳細をご覧ください!

―――

ほぼ5分でわかる勝共理論 ~ニュースが理解できる、社会が見えてくる~

*ナビゲーター、中村学 氏
(国際勝共連合教宣局長)
*番外編を含め、全107本の動画を配信中(11.8現在)
*総視聴回数は88,174回(11.8現在)
*「ほぼ5勝共」の愛称で親しまれる

 同コンテンツは、ニュースの背景や社会の動き、世界の動向の本質を「勝共理論」の観点から解説したシリーズです。

 調査を進めていくと、なんとも興味深いデータが出てきました。
 「ほぼ5勝共」の中で、面白い動きをしている動画がいくつかあったのです。
 特に顕著な例を一つご紹介します。

第52回 中国問題⑤「天安門事件とは何だったのか?」(2018.10.11配信)

 こちらの画像は、動画配信後からの視聴回数の推移を表したものなのですが、皆さま、お分かりになるでしょうか。

 配信直後の2018年10月12日よりも半年以上たった2019年6月4日の方が、一日の視聴回数が断トツで多いのです。
 他の動画も調査しましたが、このような動きを見せたものはこの動画だけでした。

 なぜここまで視聴回数が伸びたのか…。
 既にお気付きのかたもいらっしゃると思いますが、6月4日は天安門事件30周年の日でした。
 改めて天安門事件を知ろうと、YouTubeで解説動画などを検索した人が多かったのでしょう。

 実際、6月4日の視聴回数433回のうち、270回(62.4%)がYouTube内での検索を経て動画にアクセスしています。
 さらに具体的に見ると、そのうちの252回(93.3%)が「天安門事件 わかりやすく」で検索しています。
 ということで、私(隊員O)も検索してみました↓

 はい。なんと、上から3番目に出てきました。
 視聴回数が急激に伸びたのも納得です。
 きっと、上記のワードで検索した人が多く見にきてくださったのではと考えます。

 また、関連動画からのアクセスが124回(28.6%)でした。
 関連動画とは、下図の赤く囲った部分に表示される動画のことです。皆さんも、ここから次に見る動画を選ぶことが多いのではないでしょうか。

 ここまでの調査で、第52回 中国問題⑤「天安門事件とは何だったのか?」の6月4日の視聴は、9割以上が「YouTube検索」と「関連動画」からのアクセスだということが分かりました。

 つまり、検索や関連動画を通してたまたまこの動画を見つけた人たちが、一日で300回以上視聴したと考えられるのです!

 最初にお伝えしたように、無限大の可能性を感じませんか?
 ぽんまる隊長と調査隊一同は、この結果を見てワクワクが止まりませんでした。

 他にも、時事性によって視聴回数が大きく伸びている動画はいくつかあります。

 皆さまも個人的な学習だけでなく、知人友人の皆さまとの会話の中で「社会の動きを分かりやすく教えてくれる動画があるのよ~」と紹介してみてはいかがでしょうか。

 以上、隊員Oが報告いたしました。

 ありがとうございました。

―――
 11月8日現在、U-ONE TV YouTube公式チャンネルのチャンネル登録者数は、5860人! 先週より30人増えました。
 年内でチャンネル登録者数7000人を目指しています。
 「ぜひU-ONE TV YouTube公式チャンネルのご利用とチャンネル登録をよろしくお願いします!」(by ぽんまる隊長&調査隊一同)

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、どしどしお送りください!
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!