http://www.worldtimes.co.jp

43とも倶楽部
第2回 新しいかたも参加!

 世界日報では、読書会「43とも倶楽部」を推進しています。当コーナーでは、43とも倶楽部の参加者の感想を中心に紹介してまいります。

●「43とも倶楽部(よみともくらぶ)」とは
 『サンデー世界日報をテキストとした読書会です。継続的に行うことで、コミュニケーションする力が自然と身に付きます。簡単なルールの下で、平等に発言し「褒める」をモットーとしますので、参加者の絆が深まります。

▲43とも倶楽部ホームページ

【43ともに使った内容】

『サンデー世界日報』10面「いのちの言葉」

「仰げば尊し我が母の恩」
 息子の眼に映る母は、貧しく惨めで、とうてい尊敬できる姿ではなかった。四つん這(ば)いになって畑を耕し、夜は「金がない、金がない」とぶつぶつ言いながら内職をする。うす汚れた一人の百姓女でしかなかった……。

【43とも参加者の感想】
 毎週「43とも倶楽部」をしていますが、今回は新しいかたが参加されました。

○今日は参加して良かったです。親の有難みを感じることができ、体が動かなくても人を喜ばせることができるのだから、私たちは何でもできると思いました。

○誘っていただきありがとうございました。「いのちの言葉」を輪読し、みんなのお話を聞いて、生きる力を頂きました。頑張って生きていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

---

感想・お問い合わせは、コチラから