感想地帯発掘調査隊
ぽんまるが隊長が行く!(5)
大人気シリーズを発掘調査

 「感想地帯発掘調査隊~ぽんまる隊長が行く!」は、われらが〈ぽんまる〉が、読者、視聴者の皆さまのBlessed Lifeに対するご感想やご要望を、“感想地帯発掘調査隊”のぽんまる隊長として発掘、調査してお届けするコーナーです。
 同コーナーが、Blessed Lifeとご利用者の皆さまをつなぐネット上の一つの広場(ハンマダン)となれば幸いに存じます。

 ぽんまる隊長の優れた受信器が、話題沸騰の気配をキャッチしました。
 というわけで現地に急行。ぽんまる隊長指揮の下、発掘開始です。
 すると、わが調査隊内でもイチ押しの「氏族伝道の心理学」(日曜日午後10時配信)の感想が出てくる出てくる...。
 早速調査隊は同シリーズの調査を始めました。

▲画像をタップすると目次がご覧になれます

第14回 エバとアベルの責任
◆今の家庭問題が、ご先祖さまの問題を自分たちが解決できるように責任を持って努力する立場だということを感じました。(女性 40代)

第16回 神様の不安と怒り、真の父母様の歩み
◆ここまで突っ込んだ内容に、とてもありがたく、涙しながら、天の父母様に尋ねながら読ませていただきました。氏族伝道するに当たり、私が抱いていた恐怖心を天はご存じで今読んでいるんだなぁって感じました。(女性 50代)

第17回 天地人真の父母様とは
◆毎回、興味深く読ませていただいています。とても、心に響く内容で考えさせられます。(女性 50代)

第20回「真の神様」について
◆いつも次回を楽しみに拝見しています!!
歴史の初めから今の自分に連結されていることが今までは頭でしか理解できていませんでしたが、この講座によって心も環境も歴史と直結していることを知り、前向きに歩めるようになりました。ありがとうございます。(女性 70代)

第21回 真の父母様の怒りの理由
◆原理を勉強してはいましたが、頭で理解するだけで、心情面では理解できていないことを悟りました。真の父母様が越えて来られた茨の道に触れることができてうれしかったし、神様の心情をもっと理解したくなりました。
 もっともっと深く理解したい、勉強したいです。勉強できる方法や記事を書いてくださった先生にお会いして話してみたいです。(女性 30代)

第23回 解決のポイント、授受作用の力
◆本当にそうだと思います。そうしたいと思ってきましたが難しく、祈っていた時に自己牧会プログラムに出会わせていただき、少しずつですが、私が変わってきていると感じています。感謝。(女性 50代)

◆とても分かりやすく、よく理解できました。ありがとうございます。(女性 40代)

◆背中で語る男になりたいと思いました!(男性 10代)

第25回 心の問題と「四大心情圏」
◆親孝行、親を愛することによって愛を完成する、堕落性を脱いで創造本性が育つ、というのが心に響きました。
愛する、与えることが神様に似ることで、愛する原因があれば結果がある。神様、親を愛すれば、神様、親に愛されるということで、とても理解しやすく説明してくださってありがとうございます。(女性 60代)

第26回 氏族関係の改善と氏族的メシヤ
◆すごく奥が深いなと思いました。心と心のつながりが一番大事だと感じました。(女性 40代)

第28回「侍ること」と「心情文化」
◆私は韓国に留学している二世です。真のお父様のみ言では選民の韓国、神様に選ばれ準備された民族とありますが、ここに来てから韓国人に対して良い所もあるけど、「選民として見てこの事はどうなの?」ということもあって、み言と現実のギャップに葛藤する時もありました。でもこの記事を読んで、改めて韓国の文化が私たち天一国の文化になる価値を持ち、韓国は神様が準備された国であり、真の父母の祖国だということを改めて知ることができました。現実は、他の国々の影響を受けてしまっている状況ではありますが、本質は何よりも神様に近いのだと理解し、その文化を少しでも多く留学の間に学んで自分のものとし、真の父母様に似ていきたいなと思いました。(女性 20代)

第29回 親への敬拝について
◆親が別居中の複雑な状況にあるため、敬拝も形だけで、教会だからやるという考えでした。しかし、親を敬う気持ちから敬拝をすると知り、より慕わしい感情がここから出るのだと分かりました。真のお母様が語られた事を実践するのも、親が願う私への愛情だと受け止められました。(女性 50代)

---

 調査の結果、素敵な感想をたくさん発掘しました!
 感想を送ってくださった皆さま、誠にありがとうございます。

 さて、このように大人気の「氏族伝道の心理学」ですが、調査の結果、衝撃の事実が発覚! なんと、明日(27日)の配信が最終回だそうです。

 「今日から読み始めようと思っていたのに!」というかた、ご安心ください。Blessed Lifeには「MENU(目次)機能」があるので、いつでも気になるテーマからお読みいただけます。

▲画像をタップすると目次がご覧になれます

 「氏族伝道の心理学」は書籍も大好評です。本で読みたいというかたは、コチラからどうぞ。

 今週の発掘調査隊の活動はこれにて終了です。
 お付き合いくださりありがとうございました。

―――

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、どしどしお送りください!「こんな内容を調査してほしい」などの依頼も受け付けておりますよ。
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!