暮らしのチエばあちゃん 11
手作りスポーツドリンクで
熱中症に負けないで!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 おばあちゃん、こんにちは。
 暑かったー! なんか、のどカラカラ(^◇^;)

 あらあら、それは大変。外は暑かったじゃろね。
 はい、おばあちゃんの作った、スポーツドリンク。

 わ、レモンの香りが爽やかでおいしいね*・゜゚・*:.

 少し休んでおゆき(^^)

☆スポーツドリンクの作り方

【用意するもの】

・飲料水(なるべくミネラルウォーターか浄水)450ml

・きび砂糖 大さじ1〜2(好みで)

・塩(なるべく、精製塩ではない、海水からの自然の塩)2つまみぐらい

・レモン汁小さじ1

・500mlのペットボトル(きれいに洗ったもの)

1. ペットボトルに、材料を全て入れて、ふたをしっかりしめて、よく振って溶かす。

2. 冷蔵庫で冷やす。

 暑くて汗をたくさんかいたら、お水を飲むのはもちろんだけど、それだけでは駄目なんじゃよ。
 塩も取らないと。それも、海の水を乾燥させて作った、自然の塩がいいんじゃ。

 ふーん。汗で、塩が出てしまうから?

 そう。よく分かったねー、ぽんまるちゃん。
 日本人は太古の昔から海の恵みを受けて先祖代々生かされてきた民族だからね。
 今は電気分解して作られた安い精製塩が出回っているけれど、ミネラル分は含まれていなくてね。

 へぇ、ミネ…ラル?

 そう。いろんな栄養素。
 それが取られなくなったせいで、今の人たちにアトピーとか花粉症とかが増えたという説をとなえる先生もいるんじゃ。

 ふーん。

 少し高くても、おばあちゃんは海水から作った塩を使ってるよ。
 お砂糖も、真っ白なお砂糖より、きび砂糖の方が、ミネラルが含まれていて体にはいい。

 ん〜、なんだか分からないけど、自然のものがいいということでしょ?

 ごめん、ごめん、ぽんまるちゃんには難しい話をしてしまったね。

 おばあちゃんも、暑い日にはスポーツドリンクを飲んでいるの?

 おばあちゃんは、緑茶と、お茶受けに梅干し。
 緑茶は体を冷やす働きがあって、飲んだあとはさっぱりするんじゃよ。

 おばあちゃんバージョン・スポーツドリンクだねー(^。^)

☆おまけに冷茶の作り方(2人分)

・急須に緑茶の茶葉を茶さじ2杯入れ、水を湯のみ2杯分入れる。

・30分ほど置いたら出来上がり。氷を入れて冷たくしてもおいしい。

※水で入れると、苦味成分は少なく、旨味成分が濃く出て、同じ葉でも違った味わいが楽しめます^_^


※同じお茶の葉でも、製造過程の違いで性質が変わります。
・緑茶→不発酵、体を冷やす。
・烏龍茶(半発酵)、紅茶(発酵)、ほうじ茶(ピラジン含有)→体を温める

---

 次回もお楽しみに!