https://www.kogensha.jp

お父さんのまなざし 6
心の新記録

(『グラフ新天地』458号[2006年8月]より)

 男手ひとつで3人の娘を育てるお父さんの、愛溢れる子育てコラムを毎週土曜日配信(予定)でお届けします。
 「子どもを見守ろう……」そう決心したお父さんのまなざしは、家でも学校でも、真っすぐ子供たちに注がれています。

コラムニスト 徳永 誠

 夏、この季節になると、わが家にはにわかに暗雲が立ち込める。

 「プール授業」。それが、父(私)と娘の苦悩の原因である。
 三女は、幼少期の最初のプール体験でひどい苦痛を味わった。だから、水が怖い。いわゆる“トラウマ”というやつだ。

 小四の夏を迎えた。今年こそは、克服しなければならない。父と娘の決意は無言の対話の中で一致していた。
 六月に入った。もうすぐ「プール授業」が始まる。父は娘を公共施設のプールに誘った。
 娘は拒んだ。しかし、自らの限界に挑戦しなければならないことを娘は自覚していた。
 娘は、初めて見る父の泳ぎに、「パパって、泳げるんだね」と新鮮な驚き…。しかし、この日、娘が水の中に自ら潜ることはなかった。

 数日後、再チャレンジ…。
 「よ~し、パパがどれくらい潜っていられるか数えてね」。父は何度も潜水しては、娘にカウントさせた。
 「じゃあ、やってみよう!」。父は娘に促した。
 最初は、顔の表面を濡らすだけ…。思い切って、耳まで入れてみる。頭まで浸かって、三秒達成、五秒達成、十秒達成…、何度も自分から水の中へ。

▲筆者の娘さん(当時13歳)が描いた絵より

 帰る予定の時刻となった。が、娘はプールから上がろうとしない。娘のチャレンジ精神にスイッチが入ったようだ。
 「待って、もう一回!」と、娘は自ら潜水を繰り返した。…十八秒。新記録である。
 「今度はいつプールに来るの?」。そう言いながら、娘は父と明るい笑顔で帰宅した。

 そしてプール通い三日目。その日は、雨が強く降っていた。父は仕事で遅くなってしまい、心の中では“きょうはやめにしよう”と考えていた。父が帰宅すると、雨の中、娘は傘をさしながら笑顔いっぱいで待っていた。

 夕食のスケジュールを変更して、父と娘はさっそうとプールへ。娘は、記録を更新し続けた。頭をつけて水中を二メートル、三メートル…、そしてこの日は、バタ足で五メートルを泳いだ。新記録である。

 娘の笑顔が増えた。泳ぎそのものはこれからだが、娘はまた一つ、心の新記録を自ら勝ち取ったのだ。
 そして、父もまた、「お父さんのまなざし」とともに、娘の勝利を心の子育てノートに書き記した。

---

 次回もお楽しみに!