2025.09.20 22:00


★ワンポイント・アドバイス★
こんにちは。
秋はキノコがおいしい季節ですね。
キノコは昔から日本人になじみが深く、平安時代末期に書かれた『今昔物語』にもキノコを食す話が出てくるそうです。
調理も手軽で、低カロリーな健康食材として積極的に食されるキノコですが、アメリカでもヘルシーフードとして注目されています。
シイタケは「Shiitake」、エノキタケは「Enoki」、まいたけは「Maitake」など、和名そのままを英語にして流通しているそうですよ。
キノコは食物繊維が多いので腸の中でスポンジのように水分を抱え込んで数倍~数十倍に膨らみます。
おなかの調子を整えたり、腸内の有害な物質を吸着して排泄したり、少量で満腹感をもたらしてくれるので、積極的に摂(と)りたい栄養素の一つです。
干しシイタケはさらに30分程度天日干しにするだけでビタミンD含有量が10倍になるそうです。
香りも増し、味わいも深くなるそうですから、ぜひご家庭でも試してみてくださいね。
(ひとやすみ)
---
次回もお楽しみに!
---
4コマ漫画「家族のぬくもり」の登場人物をご紹介します!

■おじいちゃん(75歳)
・愛妻家。孫、孫娘をこよなく愛している。
・父性が強く、一生懸命だけど不器用。
・昔話をよく話す。
・「更年期障害? ボケてたまるか!」が口癖。ボケ防止に躍起になっている、おちゃめなおじいちゃん。
■おばあちゃん(73歳)
・気配り上手だが、はっきり物を言うタイプ。
・突っ込みどころ満載の、ほほ笑ましいおばあちゃん。

◆お父さん(41歳)
・営業サラリーマン
・健康オタク
・地味だけど、真面目で優しいパパ。
◆お母さん(39歳)
・専業主婦
・家計のやりくりをしている。
・セールなどに敏感。
・少しおっちょこちょいで天然。
・いつも家族の食生活や健康に気を配っている。

★長女(17歳)
・高校生
・頭の回転が早く、少々怒りっぽい。
・突っ込み役。他人に厳しいが、やさしい面もある。
★長男(14歳)
・中学生
・おじいちゃん子
・おじいちゃん、おばあちゃんの昔話の聞き役。
・しっかり者
・性格は優しい。
・ややゲーム中毒(ゲーム好き)