2025.03.24 22:00
シリーズ聖歌
世界平和統一家庭連合の「聖歌」を、第一部1番から順にご紹介してまいります。
今回は、聖歌の第一部51番「峻しき試練の」をお届けします。
韓国の古い讃美歌の中にあったもので、この曲の美しさに心を魅かれ、辻村なをみさんによって詩が作られました。
もともとの歌詞の1番に、インスピレーションを得て3番まで創作したものです。1976年の『聖歌』編纂(へんさん)の時のことでした。
韓国語の歌詞は、詩篇にある、ダビデの切々とした神への呼びかけのような歌です。
しかし辻村なをみさんは、「すでに真の生命を与えられた確信と感謝が込み上げる歌にしてみたい」という祈りを込めて、新しい歌にしました。それが3番の「主よ汝(な)れに報いん、わが生命もて」という決意につながっていくのです。
「もっともっと感謝して、生き生きとした生命に満ち、主を伝える私たちになりたい」という願いがあふれてくる歌です。
(参照:『聖歌のめぐみ』)
他の聖歌もYouTubeのU-ONE TVチャンネルの再生リスト「聖歌」からご視聴いただけます。