https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4286

青年の希望 9

 あの『文鮮明(ムン・ソンミョン)師御夫妻メッセージ集 青年の希望』が、30年の時を超えてBlessed Lifeに掲載されることになりました。
 「膨大な文師の講話集の中から、特に日本の青年に対して希望を与えようと、日本語で語られたもの」が選ばれ、まとめられたみ言集です。
 若い世代はもちろん、全世代にお読みいただきたい、読めば読むほど、元気が出てくるメッセージ集です。(一部、編集部が加筆・修正)


(光言社・刊『文鮮明師御夫妻メッセージ集 青年の希望』〈1995年11月10日初版発行〉より)

神と人間が分かち合う幸福

 私たちが良心に主管される時、何が起こるでしょうか。
 永遠の価値と、自分自身の価値に対して、称賛することのできる人となるでしょう。原因と結果の両方が調和的統一体となる時、私たちはそのような価値を実感するのです。
 そういう時、私たちは体が壮快になるのを感じるでしょう。

 考えてみてください。
 そのように完成された時、私たちはどんなにか素晴らしい幸福を味わうことができることでしょうか。
 さらに五感を超えて、壮快さと幸福を実感することでしょう。それは全く別の次元のものです。今まで、そのような壮快さと幸福を体験した人は一人もいないと言っていいでしょう。

 大抵の人は、神が存在するか否か、ましてや彼らの良心の源が何であるかも知りません。
 皆さんに良心のようなものがあるということを知る時、さらにそれが価値ある敬虔(けいけん)なものであるということを知る時、皆さんはその価値を実感するでしょう。

 皆さんの良心の基準を神の基準にまで引き上げたと分かる時、皆さんは今まで味わったことのない素晴らしさを実感することでしょう。

 皆さんが簡単に想像でき、身近に得ることのできる、ある幸福の領域があることを考えてみてください。
 もし神がおられるならば、神と人間とが共に幸福と壮快さを感ずることのできる、ある基準があるに違いありません。

 もし人間が、ひとたびそのような基準のあることが分かるならば、その目的のためにすべてを犠牲にすることでしょう。
 皆さんはそれを望みませんか。皆さんがもしその基準を得たならば、世界のどんなものとも、あるいは世界のすべてのものとも、決して交換しないでしょう。

 そこで皆さんは、神は平面的な方でなく、皆さんと共にいつもいまし給うてくださる方であることが分かるでしょう。
 皆さんは、神の偉大さをただ賛美するのです。

 そして神の生命が皆さんの生命となるでしょう。神の全知全能が皆さんのものとなるでしょう。
 ここにおいてこそ、私たちは神の全き愛を、真に感じることができるのです。

(続く)

---

 次回は、「神は一人で愛と幸福を実現できないをお届けします。