暮らしのチエばあちゃん 213
ドアが怖い? こうすれば大丈夫!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは、おばあちゃん(^-^) さっき、面白い人に会っちゃった!

 ほほ…(^^) ぽんまるちゃんは何にでも興味津々だから、面白いんじゃろうね。

 ううん、そういうのじゃないの。そのお母さん、冬になるとドアが怖いんだって。ママさんバレーのキャプテンしてて、すごくパワフルなのに。

 ほう…(・・?)

 ドアを開ける時に、バチッてくるでしょう? あれが怖いって言ってた。

 あぁ、なるほど。空気も乾燥してきて、静電気が起きる季節になったのぉ。おばあちゃんも、あれは苦手じゃ。

 そうなんだ。でも、それってどうしたらいいのかな?

 なに、簡単な対処法があるよ。お友達に教えてもらったんじゃ(*^^*)

 わぁ、ほんと? 教えて、おばあちゃん(°▽°)


☆ドアを開ける前に静電気を逃がそう!


1. 手のひらを広げる。

2. 木の扉、石の壁、紙の襖、アスファルトの地面などに手のひらを押し付けて、静電気を逃す。


3. その後、手のひらでドアノブを握ってドアを開ける。

※ガラス、ゴム、プラスチックなどの電気を通さない(絶縁性の高い)素材のものは、触れても効果がありません。


 へーぇ(*⁰▿⁰*) ちょっとしたことをするだけで、バチッてこないんだね。

 ほほ…(^^) こわごわそーっと指1本で触れると、狭いところから一気に静電気が流れるから、バチッとくるんじゃ。

 なるほど。都会の満員電車で、狭いドアから一気に人が出ようとすると、すごい勢いになるのと一緒だね。

 うまい例えじゃの(^^) とにかく、怖がらずに手のひら全体で電気の通り道をつくるのが大事じゃな。

 そうか、やっぱり勇気が必要なんだね。さっきのお母さんに、早速教えてあげよう(๑・◡・๑)

---

 次回もお楽しみに!