https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4141

うまくいく夫婦仲の法則 1

 アプリで読む光言社書籍シリーズとして「うまくいく夫婦仲の法則」を毎週木曜日配信(予定)でお届けします。
 目指すは「夫婦仲良し、円満一家、どんな嵐もどんとこい」! 輝く夫婦、幸せな家庭を築くための秘訣(ひけつ)をご紹介します。

松本 雄司・著

(光言社・刊『二人で学ぶ うまくいく夫婦仲の法則』〈200251日初版発行〉より)

はじめに

 「家庭崩壊」という言葉は、かつてはアメリカやヨーロッパのことだと思われていましたが、今や誰が見ても分かるように、日本でも恐ろしいくらいの速度で家庭崩壊が進んでいます。特に、この10年間の変化は本当に深刻です。

 「うちだけは大丈夫」と思っていると、気がついたらとんでもないことになっているということが少なくないのです。そのようなたくさんの事例を見てきました。そこで、我々は「家族とはどうあるべきか」ということについて、もう一度真剣に考えてみなければならないと思うのです。

 この4年間に数百回の講演をさせていただきましたが、大半が各地の婦人層の方が対象で、たまに男性グループからの依頼があるという具合でした。しかし、「様々な家庭の問題」は究極的には「両親が問題」であり、その核心は結局「夫婦仲の問題」であるということが分かってきました。そうなると、問題解決には、やはり夫婦で一緒に聞いてもらうのが一番良いのではないか、そう感じるようになりました。そこで、一昨年(2000年)からは、「カップルセミナー」という形で、パートⅠ、Ⅱ、Ⅲの3回シリーズで講演形式のセミナーを行い、ご夫婦で一緒に参加していただくことを始めました。

 その中で、男性と女性の心理の根本的違いを考える、夫と妻の言い分を公平に代弁してあげる、なぜ夫婦が険悪になっていくのか、どうすれば本当に仲の良い夫婦になれるのかを一緒に考えてみる、など私なりの方法で真剣にこの問題にアプローチしてきました。本書の内容は、こうしたセミナーで私がお話ししてきたことを中心に、補完すべき内容も加えてまとめたものです。

 「いやぁ、あれをきっかけに、うちももう一回やり直しの出発ができましたよ!!」

 「今思うと、なんであんなに憎み合ったのかって……不思議な気持ちになるんですよ。最近は何か新婚に戻ったような感じで、一緒に暮らすことが楽しくなってきたんですよ」

 カップルセミナーに参加してくださった方に、何度目かにお会いしたとき、そんなお話を聞くと、何か疲れも癒されるようなありがたい嬉しい気持ちになります。

 私自身も、葛藤を重ねてきた時代から、大きな転換をして、今は夫婦であること自体が嬉しい、楽しいというような心境になることができましたが、そんな経験も踏まえてこの本をまとめてみました。世界はいまだに紛争がやまず、国内も政治混乱、経済不況、社会不安が加速化する時代にあって、明日は何が起こるか分からない時代です。そんな時代だからなおさら、「最後の砦は家族」です。皆様が「夫婦仲良し、円満一家、どんな嵐もどんとこい」という「輝く夫婦」となり、「幸せな家庭」を築いていくために、この本が少しでもお役に立てば幸いです。

2002年217日 著者

---

 次回は、「家族についてもう一度考え直そう」をお届けします。


◆『二人で学ぶ うまくいく夫婦仲の法則』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ