https://www.kogensha.jp/shop/detail.php?id=4092

シリーズ・ズバリ解決天宙大学 203

 このコーナーでは、『ムーンワールド』に連載されている「ズバリ解決天宙大学 なんでも質問コーナー」を、毎週土曜日にシリーズでお届けしています。子供たちの純粋でユニークな、そして本質を突いた質問がこのシリーズの読みどころです!

Q:僕はどちらかというとネガティブ(否定的・消極的)な考え方です。どうしたらポジティブ(肯定的・積極的)な人になれますか?(小6男子)

A:ネガティブな考え方は決して悪いことばかりではありません。ポジティブとネガティブ、両面を持ち合わせて人は成長します。神様に正直な気持ちを祈ったり、親に話したりしてみましょう。

 自分の考え方がネガティブだからといって、自分自身を責めたり、嫌いになったりしないでください。ネガティブな考え方は決して悪いことばかりではありません。

 ネガティブな人は自分に自信がないだけで、友達の優れているところを見て「すごいな」「かっこいいな」と思って賛美することができます。謙虚です。

 半面、人と比較して「自分にはできないな」と思ってしまったり、何げない友達の言葉に傷ついて恨みになってしまったりするケースがあります。
 そのような否定的な思いを心にしまったままではネガティブから抜け出すことができません。神様に正直な気持ちを祈ったり、親に話したりして心をすっきりさせることが大切です。

 「失敗は成功のもと」ということわざがあります。
 これは失敗してもその原因を追求したり、欠点を反省したりして改善していくことで、かえって成功に近づくことができるという意味です。
 楽観的なポジティブ思考だけでなく、ネガティブな自分自身を振り返るという両面を持ち合わせることが人格を形成する上で必要といえます。

 神様はいつもそばにいることを忘れないで!

---

 次回は、第204回「お祈りの大切さについて教えてください」をお届けします。