★ワンポイント・アドバイス★

 こんにちは。

 コロナ禍でうちにいる時間が増えて、断捨離(だんしゃり)やリサイクル、フリマをされるかたが増えました。ミニマリストといって、生活する上で必要な物を最小限にされるかたもいるそうですね。

 住居空間に必要以上のが増えるとホコリがたまりやすくなったり、掃除しにくくなったりしがちです。ホコリが1グラムたまるとダニが2000匹増えることもあるそうです。
 ダニは秋にかけてアレルギー疾患を引き起こしやすく、寒くなるとさらに蓄積しやすくなります。今のうちに奇麗にしておきたいですね。

 断捨離は単なるを捨てる行為だけでなく、心の健康(メンタル)にも良い効果をもたらすそうです。身の回りのが必要かどうかを見極めていく作業は自分自身の価値観などを見直すきっかけにもなります。

 自分自身を見つめ直し、向き合っていく中で「今まで慌ただしい毎日の中で自分を粗末にしていたな」などの気付きがあり「自分をもっと慈しもう」「自分をもっと愛してあげよう」と感じ、自己肯定感が向上することも期待できます。

 不要な物を整理することで煩雑な環境や情報を遮断されて気持ちもスッキリすることもあるでしょう。

 「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、災害時などに「〇〇は品薄になりそうだからストックしておいた方がよい」とか不確定な情報に惑わされ不要な物を過剰に買ってを増やすことがないように、日頃から災害用の備蓄品をリストアップしておくとよいですね。

(ひとやすみ)

---

 次回もお楽しみに!

---

 4コマ漫画「家族のぬくもり」の登場人物をご紹介します!

■おじいちゃん(75歳)
愛妻家。孫、孫娘をこよなく愛している。
父性が強く、一生懸命だけど不器用。
昔話をよく話す。
「更年期障害? ボケてたまるか!」が口癖。ボケ防止に躍起になっている、おちゃめなおじいちゃん。

■おばあちゃん(73歳)
気配り上手だが、はっきり物を言うタイプ。
突っ込みどころ満載の、ほほ笑ましいおばあちゃん。

◆お父さん(41歳)
営業サラリーマン
健康オタク
地味だけど、真面目で優しいパパ。

◆お母さん(39歳)
専業主婦
家計のやりくりをしている。
セールなどに敏感。
少しおっちょこちょいで天然。
いつも家族の食生活や健康に気を配っている。

★長女(17歳)
高校生
頭の回転が早く、少々怒りっぽい。
突っ込み役。他人に厳しいが、やさしい面もある。

★長男(14歳)
中学生
おじいちゃん子
おじいちゃん、おばあちゃんの昔話の聞き役。
しっかり者
性格は優しい。
ややゲーム中毒(ゲーム好き)