私の心の中にいる神様 87
「私があなたの名を一番たくさん呼んだ」

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

「私があなたの名を一番たくさん呼んだ」

(韓国在住、日本人女性 50代)

 最近、所属教会の礼拝で、「太初のエデンの園の時代に帰りましょう」というテーマの説教がありました。
 堕落前のアダムとエバのように、神様と一対一で対話するような理想の世界を目指しましょうといった内容でした。

 以前の私だったら、到底、難しいと思ったかもしれません。でも自己牧会プログラムを知った今は、不可能ではないと思えるのです。
 なぜなら、「良心との対話」のワークなどを実践するようになってから、生活の中で神様を感じる機会が増えたからです。

 「これはどのように考えますか?」「どうしたらいいですか?」と神様に尋ねると、答えを感じるのです。
 そしてその言葉は、心に残るものばかりです。

 こんなことがありました。
 私には長年、交流している友人がいます。地上で一番だろうと思うくらい、私の名前をたくさん呼んでくれた人です。ふと、「地上で一番なら、宇宙でも一番だろう」と思った途端、神様のこんな声を感じたのです。

 「違う、私だ。私があなたの名を一番たくさん呼んだ」

 思わず「えっ?!」と聞き返していました。
 そうでしたか、知りませんでした……。
 聞いたつもりはなかったのですが、神様はどうしても私に伝えたかったのだと思います。
 私のつぶやきのような声にも耳を傾けてくださる神様です。

 こういう経験が増えるにつけ、創造本然のエデンの園で神様と人間が一問一答しているような、そんな感覚を覚え、神様が本当に近くなりました。

 自己牧会の教育をしていただいたことに、心から感謝いたします。

---

 次回は、「お便り&コメント」シリーズ⑪「自己牧会プログラムに『悔い改め』はないのでしょうかをお届けします。


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ