https://www.kogensha.jp

私たちの真の父母様
〜文姸娥様のメッセージ〜

真のお母様は今、何を見詰めていらっしゃるのか(4)

(『世界家庭』2015年10月号「文姸娥様のメッセージ 真のお母様は今、何を見詰めていらっしゃるのか」より)

 『世界家庭』に掲載された「文姸娥様のメッセージ」を毎週月曜日配信(予定)でお届けします。

 文姸娥(ムン・ヨナ)様(文孝進〈ムン・ヒョウヂン〉様令夫人)が8月14日から18日、真のお母様の願いを受けて来日され、各地を巡回して親しくメッセージを語ってくださいました。
 文姸娥様は一貫して、真のお母様のご心情に寄り添いながら、「真のお父様の願いを成し遂げようとされるお母様と共に、天に孝行を尽くしていきましょう」と訴えられました。

 ここでは、東東京教区新宿教会(当時)で8月15日に開かれた国際祝福家庭の集いで、首都圏の国際祝福家庭630人を前に語られたメッセージ(翻訳し、整理したもの)の一部を紹介します。なお、タイトルは(『世界家庭』)編集部で付けました。(文責・『世界家庭』編集部)

▲国際祝福家庭の集いでメッセージを語られる文姸娥様(8月15日、新宿教会)

二世たちの未来のために「天一国の実体化」を願われるお母様

 真のお父様のご聖体を前にして、真のお母様は「命が終わる日まで天一国(てんいちこく)の実体化のために最善を尽くします」と約束なさいました。なぜ、「天一国の実体化」なのでしょうか? 子女様たちのことでも、ほかのことでもなく、なぜ「国」なのでしょうか? その答えがこのみ言の中にあったのです。

 真のお父様の願いは何でしたか?「たった一日でもいいから、神の国で生活すること」だったでしょう? その願いが分かるから、その願いをかなえてさしあげたい真のお母様なのです。

 しかも真のお母様は、ビジョン2020までに国を建てることを決意されました。それを伺ったとき、私は「果たして韓半島の統一が2020年までにできるだろうか」と、疑いの心を持ちました。そして「2020年は真のお父様の聖誕百年を迎えるから、そこに意義を置いて、おっしゃっているのだろう」と単純に考えたのです。

 ところが、真のお母様のお考えは、はるかに高い次元のものでした。お母様は韓半島の情勢や世界情勢をご存じないでしょうか? 誰よりもよくご存じです。それでも「2020年までに」とおっしゃいます。そのうえで、私たちに神氏族メシヤの祝福を下さり、後ろから激しく鼓舞しておられます。

 真のお母様は73歳(数え)です。もう心安くお過ごしになって、そのまま霊界に行かれても、誰か責める人がいるでしょうか? なぜそのように多くのことを抱え込んで悩まれ、ひとときも気楽に休むことができずに、世の中のことを心配しておられるのでしょうか?

 この疑問に対して私が出せた唯一の回答はこれでした。「真のお母様が父母だからだ、母だからだ」

 もし百年後、千年後に神の国ができていなければ、子供たちがどうなるか分からないのです。そう思えば、どの父母が気楽に過ごせるというのでしょうか?「どうにかして、子供や孫たちが安心して生きていける国を探さなければならない」と死に物狂いになるでしょう。

 真のお母様はそういうお気持ちなのです。だからこそ、子供たちを追い立ててでも一緒に行こうとされるのです。父母なので、次の世代を考えながら、惜しみなく苦労してから逝こうと思われるお母様なのです。

 こう考えたとき、天一国憲法にしても、天一国の歌にしても、天一国経典にしても、真のお母様は、全て「国を求める」という目的の中で推し進めてこられたのだということが、よく分かったのです。

 真のお父様の聖和以降、父親を失った私たち子供は皆、さまよっていました。そのうえ、真のお母様までさまよっていたら、どうなったでしょうか? この期間、お母様は、ある意味でお母様のようではなく、とてもお強かったし、恐ろしくさえ感じられたこともありました。そのように固い決心をしなければ行けない道だったからです。

 真のお母様は、真のお父様聖和千日記念礼拝(5月30日)で渡米された際、イーストガーデン(ニューヨーク)での訓読会で、いつもより多くの涙を流されました。「お父様が悲しまれているようだ」とおっしゃいました。しかしその後、「たくさん泣きすぎた」と後悔なさったのです。個人の感情や痛みよりも子女たちのことをお考えになり、自分が悲しんでいるときではないと思われるお母様でいらっしゃるのです。

 私も孝進様が聖和されたとき、子供たちの前でも皆様の前でも、泣いたり悲しんだりしないように努力しました。そういう私を見て、「あまり笑わずに、少し印象を考えたほうがいいですよ」とアドバイスしてくださるかたもいたのです。では、私が人前で泣かないからといって、悲しんでいないのでしょうか? 私が笑って暮らしているからと言って、孝進様のことを忘れたとでもいうのでしょうか? そうではありません。

 真のお母様もそうです。真のお父様のことを口にされない時があるからといって、お父様のことを忘れて生きておられるのでしょうか? お父様のことが分からないままに摂理を進めておられるのでしょうか? 決してそうではないのです。

 真のお父様には、私たちには明らかにできなかった、どれほど多くのご事情、曲折、つらい蕩減(とうげん)復帰の歴史があったことでしょうか? 私には到底分かりません。お父様はそれを教えてくださらないままに聖和されました。なぜでしょうか? それを知った人はその道を行かなければならないからです。知ったとしても、私たちがその道を行くのは不可能だから、教えないでいてくださったのです。

 真のお母様もこう話されたことがあります。「私には語れないことが多くある。全体のためには話をしないほうがよいので、胸に秘めたまま逝こうと思う」と。

 私は、真のお母様が誰かのことを「間違っている」と言って、非難なさるのを見たことがありません。多くのことを胸に納め、常に愛で包んでくださいます。そしてただ、「天の父母様に孝行しよう」と激励してくださいます。それだけでなく、「真のお父様に記憶されなければ、霊界でお会いできない。どうするのか」と言いながら、私たちの永遠の世界までも心配してくださるのです。

 南北統一に関しても、真のお母様以外に誰ができるというのでしょうか? お母様が地上にいらっしゃる運気の強い時に、何としてもその軸を立てなければならないのです。それが現実にいつ、どのような形で現れるかは別としても、あらゆることを準備しておきたいと思われるお母様なのです。

 真のお母様はこうおっしゃいます。「私は生涯を本当に父母の心で生きてきた。あなたたちが過去に何か過ちを犯したとしても、今、熱心に努力していれば、その姿を見て、過去の過ちを赦(ゆる)し、忘れてきた。そして今後も熱心に努力し、うまくいくよう願ってきたよ」

 世の中には、私たちよりもはるかにりっぱな人たちがたくさんいます。私たちが真の父母様と共にいることができるのは、祝福を受けたことでサタンが手をつけることができなくなったという、その一点ゆえです。私たちは皆、同様に足りない者たちなのです。

(次回に続く)

---

 次回は、「同じ父母に侍る子女として最後まで一緒に行きましょう!」をお届けします。


◆この内容を紙面でお読みになりたいかたはコチラ