https://www.kogensha.jp

私たちの真の父母様
〜文姸娥様のメッセージ〜

真のお母様は今、何を見詰めていらっしゃるのか(3)

(『世界家庭』2015年10月号「文姸娥様のメッセージ 真のお母様は今、何を見詰めていらっしゃるのか」より)

 『世界家庭』に掲載された「文姸娥様のメッセージ」を毎週月曜日配信(予定)でお届けします。

 文姸娥(ムン・ヨナ)様(文孝進〈ムン・ヒョウヂン〉様令夫人)が8月14日から18日、真のお母様の願いを受けて来日され、各地を巡回して親しくメッセージを語ってくださいました。
 文姸娥様は一貫して、真のお母様のご心情に寄り添いながら、「真のお父様の願いを成し遂げようとされるお母様と共に、天に孝行を尽くしていきましょう」と訴えられました。

 ここでは、東東京教区新宿教会(当時)で8月15日に開かれた国際祝福家庭の集いで、首都圏の国際祝福家庭630人を前に語られたメッセージ(翻訳し、整理したもの)の一部を紹介します。なお、タイトルは(『世界家庭』)編集部で付けました。(文責・『世界家庭』編集部)

▲国際祝福家庭の集いでメッセージを語られる文姸娥様(8月15日、新宿教会)

お父様は「神様の国」で暮らすために犠牲と投入の道を歩まれた

 私は、真のお父様が聖和(ソンファ)されて以降、おそばにいたときには分からなかったことが少しずつ見えてくるようになった気がするのですが、それを可能にしてくれたのが、み言の訓読でした。それでより一層、熱心に訓読をするようになったのです。そういう中で出会ったのが、次のみ言でした。

 「神様は、歴史を通して国を探し求める摂理をしてこられたのです。国が協助しなければ、神様の人類復帰に対するみ旨は成し遂げられないからです。真の宗教を中心とした真の国家が存在しなければなりません。したがって神様は、ある一時を迎えて特定の国を探し出されました。それが選民イスラエルの国とユダヤ教を中心とした歴史でした。

 皆様が望まれる神の国とは、どのような国ですか? その国は、今日、皆様が暮らしているこのような国ではありません。このような国は、いずれ別れを告げなければならない国です。私たちには、まだ神の国がありません。国のない人には本籍地がありません。

 国がなければ国籍をもつことができないのです。国がなければ入籍できる基盤もないということです。ですから、現世において私たちがすべきことは、国を探し出すことです。……

 国があって初めて、千秋万代の私たちの子孫の前に、そのまま残してあげられる伝統も残るのであり、私たちの血と汗を流したすべての努力も残るのであり、天の苦労を祝賀する記念塔がこの地上にできるのであり、すべての栄光の痕跡がこの地上に残るのであって、国を探し立てることができなければ、すべて無駄になるのです。……

 神様の愛は、国がなければ受けることができないのです。サタンの王権に勝利したのちにこそ、天の国が成立するからです。私たちは、神の国を仰ぎ慕います。それは、愛があるところだからです。一時的な愛ではなく、時間を超越して永遠の愛が存続できるところです。……

 皆様。私は今、地上に羨(うらや)むものがありません。世の中のものには関心がない人です。ただ、『神様が保護できるその国において死ななければならないのではないか。私がそのように生きてから逝くことができなければ、私の生涯は悲惨な生涯ではないか。死ぬ前にその国を探し出し、一日だけでもそこで暮らしてから逝かなければならない』というのが私の願いなのです。

 そのような一日のためには、数千日の犠牲を投入しようという心で歩んでいるのです。分からない皆様は休んだとしても、私は歩んでいます。……

 皆様。私たちの信仰の目標は、果たして何でしょうか。神の国の民になることです。その国の民になることができなければ、自由自在に万民、あるいは万物世界に誇り、愛を受ける道が現れないのです。国のない人は、いつも攻撃を受けるようになります。……

 イエス様は、イスラエルの不信と迫害によって彷徨(ほうこう)する立場になり、霊肉ともの救いを成し遂げることはできませんでした。……

 メシヤが成し遂げようとした目的の国が、イスラエルの不信によって壊れたとき、イスラエルは滅びました。したがって、再び来られる再臨主には、アダムを完成させ、メシヤの使命を完成させる責任があり、アダムを中心とした家庭、氏族、民族、国家、世界を完成させる責任があるのです。

 神様が私個人を犠牲にしたとしても感謝しなければならず、また私の家庭と氏族、民族、国家を犠牲にしたとしても感謝しなければなりません。そのような私と国が現れてこそ、世界はその国によって収拾されるのです。……

 皆様。今日、私たちがこの地に生まれた目的はどこにあるのでしょうか。国を愛するためです。神様が今まで摂理されてきた目的も、その国を愛するためなのです。主権のない国の国民は哀れです。それで、イエス様が心配して……、『何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう』(マタイ六・31~33)とおっしゃったのです」
(『平和經』第一篇13「神様の祖国と一つの世界」〈2002年10月16日〉から)

 なぜ国を探さなければならないのでしょうか? 国のない民は保護を受けることができません。天の父母様のみ意(こころ)のとおりに生きたくとも、生きることができないのです。ユダヤ人は国がなかったがゆえに、ナチス・ドイツによって虐殺されたではありませんか。

 では祝福家庭たちは大丈夫でしょうか? 真の父母様がいらっしゃるから、天一国(てんいちこく)が宣布されて天一国の基盤が内的に立てられたから、安全でしょうか? そうでないことは皆様もよくご存じですね。日々刻々と変化する社会情勢に翻弄されています。また子女たちも多くがその影響を受け、悩み、さまよっています。ところが、私たちを保護してくれる国があるとしたらどうでしょうか? 全く違ってくるはずです。

 実は私にも真のお母様のなさることが理解できないことがあったのです。でもこのみ言を読んでみると、真のお父様が聖和された後に、お母様が語られた全てのみ言、そしてお母様が決定された全てのことがらが、霧が晴れるように再び見えてきたのです。

(次回に続く)

---

 次回は、「二世たちの未来のために『天一国の実体化』を願われるお母様」をお届けします。


◆この内容を紙面でお読みになりたいかたはコチラ