暮らしのチエばあちゃん 106
お部屋でゆっくりもいいけれど
雨の日は窓回りのお掃除が吉!

豆知識蒐集家・蔵篠 チエ

 キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
 皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?

 こんにちは、おばあちゃん (^-^) 雨の中、何をしてるの?

 おや、いらっしゃい、ぽんまるちゃん(^^) 見てのとおり、窓掃除じゃよ。

 わぁ、そんな、雨の日に頑張らなくてもいいのに…_`)

 ほほ…(^^) 雨の日じゃから、頑張ってるんじゃよ。
 風の無い、しとしと雨が降る日は窓掃除に最適じゃ。

 へーぇ、どうして (・・?)

 それはね、湿気でほこりが緩んで、落ちやすくなるからじゃ。ハアッて息を吹きかけなくてもいいからね (^^)v

 あぁ、そっかー!
 ここは軒の下だから濡れずにお掃除できるね。

 見ててごらん。から拭きだけでもかなりほこりは落ちるから。

 うん ∩^ω^∩


☆雨の日や、雨上がりこそ窓掃除をしよう

【用意するもの】

・ペーパータオル(または古新聞)

・ガラスクリーナー

・少量の水

・割り箸

・ボロ布

・輪ゴム

・掃除用ブラシ(できればサッシ掃除用の、先が尖った物)

・つまようじ


① 窓掃除

1. 窓の外側を、ペーパータオルで一方向に拭いていく(くしゃくしゃにした古新聞でも可)。


2. ほこりを取ったら、汚れの目立つ所にガラスクリーナーをスプレーし、ペーパータオルで拭き取る。


3. 外側が済んだら、同様に内側もから拭きからして、クリーナーで目立つ汚れの部分を落とす。
※いきなり水拭きしたり洗剤をかけて拭いたりしない方がいいようです。かえって、ほこりが窓に付着するためです。

※スマホで撮ったので、窓ガラスのほこりの汚れにうまく焦点を合わせられませんでした(^^; 室内から外を見ると、雨の跡のような汚れがうっすら見えている状態でした。
 黒い点は、内側にできた黒カビです (・・;)


② サッシの掃除

1. 割り箸の先にボロ布を適当に巻きつけて輪ゴムでとめる。


2. サッシにブラシをかけてほこりを取り除く。


3. 1の布の部分を水で湿らせて、サッシの溝を掃除する。角の部分などはつまようじなどで汚れをかき出す。


 おばあちゃん、すごい! から拭きだけでもこんなにほこりが取れるんだね。

 ほほ…(^^) 乾いた汚れには乾いた物で、ベトベト汚れには濡れた物で掃除するのが鉄則と、専門家がテレビで話しとった。時々する窓掃除はこの程度で良かろう。

 うん。窓掃除って大変だから面倒くさいって、前にママさんが言ってたけど、これならそうでもなさそう。

 年末の念入りな掃除はまた、違うやり方があるけどね。

 ふーん。その時は、また見に来ようっと。

 さ、お茶でもしようかね。きれいになった窓から、しっとり濡れて鮮やかになった木々の緑を眺めるのもいいもんじゃ。

 わーい、おやつタイムー (^O^) いただきま〜す!

---

 次回もお楽しみに!