私の心の中にいる神様 74
良心の答えは「もっと愛しなさい」

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

良心の答えは「もっと愛しなさい」

(男性 50代)

 ある夜、仕事を終えての帰途、最寄り駅から自宅に向かって歩いていた時のことです。
 仕事においてもみ旨においても、いろいろと思い悩むことがあり、内外共にいっぱいいっぱいになっている時で、「知ってもらいたい、慰めてほしい」と、あれこれ良心に報告しながら歩いていました。

 すると、酒に酔っていると思われるおじさんが、自転車をこぎながら私の横をフラフラと通り過ぎていきました。「危ないな」と思っていたら、案の定、私の目の前でパタンと倒れたのです。なかなか起き上がれないようだったので、駆け寄って助け起こしました。
 「大丈夫ですか? 飲み過ぎたんですか?」と聞いたら、「そうなんだよ、ありがとう」と言って去っていきました。

 良心との対話を再開していると、程なくして、また別のおじさんが自転車で追い越していきました。すると、私の目の前で何かをポトッと落としたのです。慌ててそれを拾い、「落ちましたよ」と声を掛けて渡しました。

 良心との対話の途中でこのようなことが立て続けに起こるなんて不思議だなと思っていると、「もっと愛しなさい。おまえには救ってあげないといけない人がもっといるんだぞ」という、良心からの明確な答えを感じたのです。
 その瞬間、喜びというか、何とも言えない感動がこみ上げてくるのを感じました。同時に、自分の抱えていたいろいろな悩みが、すっと消えていくのが分かりました。

 その夜、お母様のお写真を見ながら祈っていると、「進め」という言葉が与えられました。
 人のために生きることで全ての問題が解決され、天寶勝利を目指していく中で全体にも個人にも解放の道があるということを確信しました。

---

 次回(6月26日)は、「お便り&コメント」シリーズ⑦「夫と全く趣味が合いません」をお届けします。


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ