私の心の中にいる神様 67
カラスも神様が創られた

 良心との対話で、ワクワク感が止まらない!
 毎週土曜日に配信予定です。

カラスも神様が創られた

(男性 60代)

 カラスが苦手なかたは多いと思います。聖書にも、カラス=悪の象徴みたいに描かれていますから、私も見ただけで嫌な気持ちになります。

 最近、カラスの群れに出合い、嫌な気持ちになったので、早速良心に尋ねてみました。
 すると、

 「あなたは先入観やサタンの象徴という偏見で見るので、カラスが悪者に見えるだけだね! 偏見という堕落性を、カラスは教えてくれているんじゃないのかな。カラスも神様が創られたでしょ」

 と良心から答えが来ました。

 先入観という色眼鏡を外してカラスをよく観察すると、太陽の光で輝く黒い羽は、それまで気付かなかった深い青色や紫色などが含まれているのが分かりました。

 なんと美しく味わいのある姿でしょうか。
 女性の黒くてつやつやした美しい髪を「カラスの濡れ羽色」などと表現することも思い出しました。

 そういうふうに見方が変わってきたら、鳴き声の「アー、アー」が不思議と、「アージュ! アージュ!」と聞こえてきたのです。

 私の中でカラスのイメージが変わった瞬間を体験することができました。

---

 次回(5月8日)は、「お便り&コメント」シリーズ④「娘が社会結婚をしてしまいました」をお届けします。


◆本編で紹介されている『自己牧会プログラム』の、ワークの内容を詳しく書籍でご覧になりたいかたはコチラ