https://www.kogensha.jp

幸福を引き寄せる家庭の生活習慣 27
たくさんの友達をつくる

 アプリで読む光言社書籍シリーズ第14弾として、「幸福を引き寄せる家庭の生活習慣」を毎週火曜日配信(予定)でお届けします。
 実行すれば誰もが幸せになれる、ぜひ身に付けたい生活習慣を紹介します。
 文鮮明先生の自叙伝『平和を愛する世界人として』、『愛天愛人愛国』などのみ言を引用しながら、日々の生活で幸福を引き寄せるための60のコツを、コンパクトに説明しています。

浅川 勇男・著

(光言社・刊『幸福を引き寄せる家庭の生活習慣』より)

第二部 幸福を引き寄せる昼の生活
たくさんの友達をつくる

 私たちは誰かを幸せにするために生きています。それゆえ、たくさんの友達をつくって、親友になり、幸せにしてあげるのです。

 遊ぶ所でも友達になり、生活する所でも友達になり、勉強する所でも友達になり、旅行をすれば、旅行する所で友達になり、農作業する所で友達になるのです。友達が多くなれば、友達を通して様々なことを学ぶことができます。そして、人生の幅を広く深くすることができるのです。

 友達を多くつくるためには、自分の心の壁や囲いをなくさなければなりません。自分へのこだわりをなくし、心をオープンにする必要があります。オープンマインドです。空気のような愛の人格を醸成するのです。それには苦労を伴う場合がありますが、苦労することは、私たちの心を大きく広げ、愛することは、大きく広がった心を美しくするのです。友達になる秘訣(ひけつ)は、ために生きることだと文鮮明先生は言われます。

 「友達のために犠牲になり、奉仕するときに、『一番良い友達だ』と言うのです。しかし、『私のために生きなさい』と言うときは、友達が全員遠ざけます。これは、私たちの生活環境の周辺で、いつでも見ることができる事実です。『ために生きる』、より『ために生きる』友達が良い友達です」(『愛天愛人愛国』88─89ページ)

◎ポイント
親友になる秘訣は「ために生きる」こと。

---

 次回(4月6日)は、「世界人類のために節約する」をお届けします。


◆『幸福を引き寄せる家庭の生活習慣』を書籍でご覧になりたいかたはコチラ