よくある質問

新規会員登録について

  • 「会員登録メール送信」ページでPCメールアドレスを入力し、送信ボタンを押しましたが、メールが届きません。

    下記の理由が考えられますので、ご確認ください。

    1. お客様が入力したメールアドレスに誤りがあった 。
    2. お客様の受信メールボックスがいっぱいになっているため、光言社からのメールを受け取れない状態になっている。
    3. 携帯メールアドレスを入力した。
      例)@docomo, @softbank, @ezweb, @icloud など
    4. 迷惑(スパム)メールフォルダ(またはゴミ箱)に振り分けられている。
  • 新規会員登録時に送られて来たメールの中のURLをクリックしても、登録画面が出てきません。

    タブ型のブラウザーを使っている場合、新しいタブに表示されている場合があります。または、お使いのメーラーによっては、セキュリティ上の理由により、CTRL キーを押しながらURLをクリックしなければならない場合があります。(例:Yahoo メール等)
    また、送られて来たメールは24時間以内にクリックしない場合、無効となります。その場合申し訳ございませんが、もう一度申請をしなおしてください。

  • ファミリー会員に登録しようとしたら、「このAPTF会員番号は登録済みです」と表示される場合

    ファミリー会員ご入会時、APTF番号をご入力箇所があります。その際、「このAPTF会員番号は登録済みです」という赤いエラー文字が出る場合は、お客様ご自身が、以前に他のIDでファミリー会員登録をされているということになります。この場合、以前にご利用いただいていたメールアドレスを思い出していただき、ログインをお試しください。
    もし難しい場合は、平日10時から17時半の間に03-3460-0429へご連絡ください。

  • 新規会員登録時に、送られて来たURLをクリックしたら、エラーになりました。

    セキュリティ上、下記の場合にはエラーとなります。

    1. 登録時に使用したのとは別のブラウザーを起動してメールを確認(ブラウザーで見るメーラーの場合:Yahoo メール等)した場合。
      登録時に使用したブラウザーと同じブラウザーで開く必要があります。
    2. メールが送られてから、24時間以上経過してからURLをクリックした場合。
      もう一度、最初から登録作業を行ってください。

会員登録内容の変更について

  • ショッピング会員をネットワン会員に変更できますか?

    はい、ショッピング会員の会員IDとパスワードでログインした後に、「マイページ」で変更できます。

    会員IDとパスワードでログインした後、ページ上部の【マイページ】をクリック(または、タップ)します。
    「登録内容の参照/変更」をクリック(または、タップ)します。
    「ネットワン会員になる」をクリック(または、タップ)します。
    ※毎月の使用料をお支払いするために、クレジットカード情報のご入力が必要となります。
    必要事項に入力し完了ボタンを押すと、登録が完了します。
    以上で、ショッピング会員からネットワン会員へと変更できます。

  • マイページの「登録内容の参照/変更」ページで、姓名を変更することができません。

    ファミリー会員は、APTF会員の登録名を認証する仕様になっています。よって、ファミリー会員登録後、姓名は変更できません。
    また、ふりがなの部分がカタカナになっている場合も変更ができません。その場合、誠に申し訳ございませんが、平日10時から17時半の間に03-3460-0429へご連絡ください。

  • メールアドレスを変更したいのですが。

    ログイン後、ページ上部の【マイページ】を押し、「登録内容の参照/変更」を選んで押し、メールアドレスを変更してください。
    変更後は必ずページ下方にある「更新内容確認画面へ」のボタンを押して内容を確認後、「更新完了」ボタンを押してください。
    そうしますと、一度変更前のメールアドレスの受信ボックスに、ご確認メールが届きます。指示通りに許可してくだされば、変更が完了します。

  • 登録してある個人情報を変更したいのですが。
    1. ログイン後、ページ上部の【マイページ】を押し、「登録内容の参照/変更」を選んで押してください。
    2. そこで、お客様の住所、電話番号等の個人情報を変更することができます。
    3. 変更後は必ずページ下方にある「更新内容確認画面へ」のボタンを押して内容を確認後、「更新完了」ボタンを押して完了してください。
  • パスワードを変更したいのですが。
    1. ログイン後、ページ上部の【マイページ】を押し、「登録内容の参照/変更」を選んで押してください。
    2. パスワード入力欄に新しいパスワードを入力してください。パスワード確認欄にも同じパスワードを入力してください。
    3. 変更後は必ずページ下方にある「更新内容確認画面へ」のボタンを押して内容を確認後、「更新完了」ボタンを押して完了してください。
    4. 以上でパスワードの変更が完了となります。
  • ショッピング会員をファミリー会員に変更しようとしていますが、「ファミリー会員認証」ページでAPTF会員番号を入力すると、「会員情報が見つかりませんでした。会員名と会員番号が正しい組み合わせかご確認ください。」と表示されます。どうしたら変更できますか?

    同ページにある「APTF会員名」と「APTF会員番号」の調べ方をクリック(または、タップ)します。

    毎月送られてくる機関誌「世界家庭」が入っている封筒の宛名ラベルに、「APTF会員名」と「APTF会員番号」が明記されていますので、それをご確認いただき、会員名と会員番号が正しく入力できているかをお確かめください。

    「APTF会員名」が違っている場合は、マイページの「登録情報の参照/変更」でお名前を変更してから、ファミリー会員への変更をしてください。

    お名前の変更方法は、「よくある質問」ページにある「会員登録内容の変更について」の「Q 登録してある個人情報を変更したいのですが。」をご覧ください。

  • ショッピング会員をファミリー会員に変更できますか?

    はい、ショッピング会員の会員IDとパスワードでログインした後に、「マイページ」で変更できます。

    1. 会員IDとパスワードでログインした後、ページ上部の【マイページ】をクリック(または、タップ)します。
    2. 「登録内容の参照/変更」をクリック(または、タップ)します。
    3. 「ファミリー会員になる」をクリック(または、タップ)します。
    4. APTF会員番号の入力欄に、会員番号の数字を入力して、「確認する」をクリック(または、タップ)します。
    5. APTF会員名とAPTF会員番号をご確認し、「登録する」ボタンをクリック(または、タップ)して、登録が完了します。

    以上で、ショッピング会員からファミリー会員へと変更できます。

  • メール配信を停止してください。

    メール配信は、光言社WEBサイトで停止することができます。

    1. 会員IDとパスワード(PW)でログインします。
    2. マイページ をクリックしてから、「登録情報の参照/変更」をクリックします。
    3. 出てきた「会員情報更新 個人情報確認」ページを下方にスクロールして、「メールニュース」・「U-ONE TV番組案内」を見ます。
    4. ボックス「 □ 」に入っているチェックをクリックします。
    5. チェックが外れますので、「更新内容確認画面へ」のボタンをクリックします。
    6. 「会員情報更新 個人情報確認」ページとなり、下方にスクロールして、「メールニュース」・「番組案内」の箇所が「希望しない」となったことを確認します。
    7. 「更新完了」ボタンをクリックします。

    以上で、メール配信の停止が完了します。

  • APTF会員名を「旧字体(旧漢字)」で登録しています。ショッピング会員名は「新字体(新漢字)」で登録したため、ショッピング会員からファミリー会員に変更できません。どうしたら変更できますか?

    マイページの「登録情報の参照/変更」で、ショッピング会員名の「新字体(新漢字)」をAPTF会員名と同じ「旧字体(旧漢字)」に変更してください。

    次に、同じくマイページの「登録情報の参照/変更」で、ショッピング会員をファミリー会員に変更できます。

    ショッピング会員名の変更方法は、「よくある質問」ページにある「会員登録内容の変更について」の「Q 登録してある個人情報を変更したいのですが。」をご覧ください。

    ショッピング会員をファミリー会員に変更する方法は、同じく「よくある質問」ページにある「会員登録内容の変更について」の「Q ショッピンング会員をファミリー会員に変更できますか?」をご覧ください。

ログインについて

  • パスワードを忘れてしまったのですが?

    ページ上部(ログインボタンの上)にある【パスワードをお忘れですか?】を押して、ご登録のメールアドレスを入力し送信してください。パスワードが再発行され届きます。
    もし、届かない場合は、迷惑メールフォルダに届いている可能性がございますので、ご確認ください。
    また、キャリアメール(携帯メール)の場合、受け取れないことが多いです。その場合、誠に申し訳ございませんが、平日10時から17時半の間に03-3460-0429へご連絡ください。

    再発行したパスワードを変更されたい場合は、ログイン後、マイページの「登録内容の参照/変更」ページで行ってください。

  • ログインをするときに入力する「会員ID」とは何ですか?

    「会員ID」とは、「ショッピング会員」や「ファミリー会員」登録をしたときに入力した「Eメールアドレス」のことです。もしくは、「旧KMS会員ID」のことです。

  • 「APTF会員番号」は「会員ID」ですか?

    いいえ、「会員ID」とは違います。
    APTF会員番号」は「ファミリー会員認証」ページで入力するときに必要となります。

ファミリー会員(ネットサービス会員から名称変更)について

旧KMS会員について

お困りの時は

  • ファミリー会員に登録しようとしたら、「このAPTF会員番号は登録済みです」と表示される場合

    ファミリー会員ご入会時、APTF番号をご入力箇所があります。その際、「このAPTF会員番号は登録済みです」という赤いエラー文字が出る場合は、お客様ご自身が、以前に他のIDでファミリー会員登録をされているということになります。この場合、以前にご利用いただいていたメールアドレスを思い出していただき、ログインをお試しください。
    もし難しい場合は、平日10時から17時半の間に03-3460-0429へご連絡ください。

  • ログインできなくなった。

    ログインIDもパスワードも、なんだかわからなくなってしまった場合は、一度、右上にある「CONTACT(お問い合わせ)」をクリックして、ご質問ください。

  • ご注文時、「ご注文の確認へ」を押しても、元のページに戻ってしまう。

    ご注文の時、次のページに行かない場合、ご入力のどこかに赤字でエラー表示があるはずですので、一度探してみてください。

    赤字が出ている場合は、そこの部分で、ご入力エラーがあるということになります。正しくご入力しなおしてください。

  • ログインの時に、赤字で「パスワードが違います」と表示される

    ログインの時に、赤字で「パスワードが違います」と表示される原因は、ご入力されたパスワードがご登録内容と異なるためです。

    パスワードがどうしても思い出せない場合は、下部分にある「パスワードをお忘れですか」というところをクリックして、パスワードの再設定を行ってください。※パスワードを再設定しますと、今まで使われていたパスワードが新しいものに更新します。あらかじめご了承ください。

  • ログインの時に、赤字で「このメールアドレスの登録が見つかりませんでした」と表示される

    ログインの時に、赤字で「このメールアドレスの登録が見つかりませんでした」と表示される原因は、ご入力されたIDがご登録内容と異なるためです。

    IDはメールアドレスですので、入力形式を半角英数字にして、再度ご入力ください。

U-ONE TVについて

商品のお届けについて

  • 商品の発送はいつになりますか?

    平日15時までのご注文は翌日に出荷いたします。
    ただし金曜日(木曜日15時以降含む)の場合は翌平日の出荷となり、
    金曜日15時以降、土日・祝日のご注文は翌々平日の出荷となります。
    その他連休の場合はお問い合わせください。
    詳しくはご利用ガイドの「お届け・送料について」をご覧ください。

  • 届け先を変更するには?

    ご注文手続き時に、お届け先の変更や追加の登録ができます。
    予め「マイページ」でお届け先住所を複数登録しておくこと、注文時に選択ができて便利です。

  • 領収書の発行はできますか?

     領収書は各支払い方法別に以下をご利用ください。
    ・クレジット決済の場合:「カード会社発行のご利用明細書」
    ・代金引換の場合:「配送会社の送り状の控え」(宛名はお届け先のお名前)
    ・コンビニ決済の場合:「コンビニ支払時の受領書」

  • お届け日や時間帯の指定はできますか?

    時間帯の指定はできますが、配達日の指定は承ることができません。
    メール便では配達日・時間ともにご指定はできません。

商品の注文について

  • 注文をキャンセルしたいのですが。

    ご利用規約の「第15条 注文のキャンセル・追加・変更」には、以下のように規定しています。

    商品の注文確定後、注文品のキャンセル・追加・変更はできません。ただし、会員の方からのご注文、且つ代金引換でのお支払いの場合のみ、お取扱状況が「処理待ち」の状態であればご注文内容全体のキャンセルが可能です。手順は以下のとおりです。
    (1) ログイン
    (2)「マイページ」をクリックして開く
    (3) ご注文履歴の「詳細」を確認し、「キャンセル」ボタンが表示されていればボタンをクリック
    以上で完了です。お客様のEメールアドレスに「キャンセル確認」のメールが送信されます。
    ※ 平日15時がご注文の締め時間です。締め時間を過ぎると表示が「処理待ち」から「出荷準備中」に変わりキャンセルはできません。

  • 追加注文したいのですが。

    申し訳ございません。ご注文確定後の内容変更(追加)や、別注文を一つにまとめることはできません。
    改めてご注文ください

メール便について

  • メール便はどうしたら利用できますか。

    「メール便対象商品」のみ、ご注文時の配送方法欄に「メール便」が表示され選択できます。
    複数または他の商品と合わせてのご注文では、サイズ制限により「メール便」が選択できない(表示されない)場合があります。
    代金引換でのお支払の場合「メール便」をご利用いただけません。クレジットかコンビニでのお支払をお選びください。