感想地帯発掘調査隊
ぽんまる隊長が行く!(48)
その1枚を選んだ理由!⑤
「今だから撮れた写真!」

 今回は第4回「シェアる。」の入選作品9作品のうちの5作品に寄せられた投票者のコメント(投票で、その1枚を選んだ「理由」)の一部を紹介します。

 コメントを書いてくださった皆さま、誠にありがとうございました!


No.5
★ペンネーム「めろんちゃん」
★タイトル・説明文「コロナのため、リハビリ施設の母に45カ月ぶりに会えました。3040分ほど、話ができました。心配していましたが、元気そうで安心しました」

◆ほっとした安心する気持ちと優しさを分けていただいた気がしました。

◆介護職に就いています。ご家族とご本人の気持ちが溢れていて感動的な作品でした。会えて本当に良かったです!

◆コロナの流行で、入院中や、施設に入所中のお年寄りのお見舞いが制限されました。やっと会えて、ピースする老婦人の姿を通して、待ちわびるたくさんのお年寄りの姿が重なりました。心情のつながりの大切さを表現してくれた写真だと思いました。


No.6
★ペンネーム「ぷーさん」
★タイトル・説明文「ママとおそろいの手作りマスクを頂きました。うれしくて鏡でチェックしています。女の子だね」

◆マスクさえもファッション感覚で捉えたオシャレさんに思わず頰が緩みました。

◆コロナでつけざるを得ないマスクでも喜んでうれしそうにつけている姿が微笑ましく、かわいいと思ったから。

◆ママとおそろいがうれしくて鏡でチェックするこの何ともいえない傾き加減、マスクをしていてもわかる笑顔が微笑ましくて。とってもかわいい!と思ったからです。


No.7
★ペンネーム「deraken」
★タイトル・説明文「三密を避けて、マイナーな絶景ポイントを見つけました。『人間万事塞翁が馬』ですネ」

◆爽やかな緑の自然に心洗われました。

◆どんな時でも神様を感じられる一枚でした。

◆景色も素敵でしたが、「人間万事塞翁が馬」の故事からも、今だから撮れた写真だなと合点しました。


No.8
★ペンネーム「あやな」
★タイトル・説明文「外の空気を味わいたいとき、密接・密集を避けて公園に行くように。人混みより、これが本然なのかな」

◆二本の木と仲の良い夫婦の後ろ姿がマッチしていて、周りの景色の緑も穏やかで幸せな気持ちになりました(^^)

◆コロナで大変な時ですが、何か物に頼るのではなく、神様が創造された自然に癒やされながらお二人で寄り添う後ろ姿が素敵だと感じました。

◆とっても素敵なご夫婦でほっこりしました(^^) アングルと木々の間にちょうどお二人がはまる構成もまた素敵です!


No.9
★ペンネーム「リーフィー」
★タイトル・説明文「ワンちゃんもコロナ対策ですね」

◆コロナがなかったらワンちゃんとマスクの組み合わせは見られないかも!?

◆ワンコも人間をよく観察していて人間より賢い時があると感じます! 見て学ぶ力があると! もしかしたら今のコロナの状況もワンコなりに何か感じているのかなぁ…。

◆ワンちゃんのまなざし。コロナ禍で変化を強いられたのは人間ばかりではなさそうです。特にワンちゃんやネコたちも実は相当影響を受けていると思います。マスクを加えたワンちゃん。犬語が分かれば、ぜひワンちゃんの思いを聞いてみたいと感じさせる一枚でした。


 5回にわたり第4回「シェアる。」のグランプリ・準グランプリ・入選作品に寄せられた投票者のコメント(投票で、その1枚を選んだ「理由」)をご紹介してまいりました。

 第4回「シェアる。」にご参加くださった全てのかたに、心より感謝申し上げます。

 次回企画へのご参加も心よりお待ちしています!

―――

 Blessed Lifeへのご意見・ご感想、どしどしお送りください!
 ぽんまる隊長もやる気満々。責任をもって、一つの声も見逃さずに発掘調査し、お届けします!!