2026.08.12 22:00

暮らしのチエばあちゃん 258
夕立が来そう! 生乾きのタオルケット、どうする?
豆知識蒐集家・蔵篠 チエ
キレイ好きなチエばあちゃんがぽんまるに、日頃使える家事の裏技や、知っているとちょっと得するライフハックを教えてくれます!
皆さんの暮らしのお悩みも、チエばあちゃんが解決してくれるかも?
おばあちゃ〜ん、たいへん! 黒い雲がどんどん押し寄せてきたよ!ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
おや、ぽんまるちゃん、ありがとね(^^;) 早く洗濯物を避難させんと!
わあ、ギリギリセーフ! 雨が来る前になんとか取り込めたね\(^o^)/
いやいや、ぽんまるちゃんのおかげでホント、助かった(^^) 夏は天気の急変があるから、晴れていても安心はできんの。
でも、まだこのタオルケットは乾いてないね…。
お昼から干したからのぉ。
部屋で干し直しじゃ。
そうか…。タオルケットは乾きにくそうだな(´・_・`)
ほほ…(^^) でもちょっとしたことで乾きやすくなる方法があるんじゃ。
え? そんな裏技があるの?
知りた〜い(*⁰▿⁰*)
☆乾きにくいタオルケットなどは“トンネル方式”で干してみよう!
【用意するもの】(5〜6人分)
・ハンガーラック
・ハンガー 5本
1. ハンガーラックに、ハンガーを均等に掛ける。

2. タオルケットを、両側に半分ずつ下がるように被せていく。

3. サーキュレーターや扇風機などで風が通るようにすると、さらに乾きやすい。

わあい、トンネルができた! 中に入って遊びたいな٩(^‿^)۶
ほほ…(^^) 確かに。ここをくぐって遊んだら面白そうじゃな。
これ、おばあちゃんが思いついたの?
いや、これは娘から教えてもらったんじゃ。昔、“ひとりでできるもん”という子供向けのテレビ番組があって、女の子がやってたのを覚えていたんじゃと(*^^*)
へ〜え、すごいな! よく覚えてたね(≧∀≦) また、誰かに教えてあげたいな!
ご近所さんも、同じように困っている人がいるかもしれん。
ちょっと見てきておくれ。
はぁい!行ってきま〜す\(^o^)/
---
次回もお楽しみに!